学校生活

高校

国際教育

2016/10/07

2016年度 ロードボタタ高校・立命館慶祥ホームステイ交流プログラム

8月にロードボタタ高校から留学生(引率1名,生徒2名)が新千歳空港に無事に到着しました。今年度のプログラムは,8月18日~28日まで行われました。中学校・高校両方の授業で,ロードボタタ高校の紹介を留学生が行い,お互いの学校生活について語り合うなど楽しい交流ができました。
 留学生たちは,日本文化体験の1つとして,国際交流クラブの生徒たちと書道を経験しました。また,プログラムのスポンサーであるダイナックス株式会社を訪問し,工場見学や会社についての様々なことを勉強しました。その後,テレビ塔,大倉山スキージャンプ,札幌ウィンタースポーツミュージアムなど札幌市内を訪問しました。行程中,JRを利用して小樽へ行く機会があり,おたる水族館,おたる運河,ガラス工房を訪問しました。ガラス工房での吹きガラス体験では,目を輝かしていた留学生たちが印象的でした。
 このプログラムは,ダイナックス株式会社からのご厚意で17年前から続いています。プログラムは語学経験がメインではなく,各国の文化交流がメインとして行われ,お互いの国の文化交流をすることで,より深い理解と学びを習得することができます。また,留学生とホスト生徒たちはプログラム終了後も親友のように仲良くなっています。
 今年度は8月の訪問を受け入れしましたが,次年度は,1月の最初に慶祥の生徒がロードボタタ高校を訪問します。どのような文化交流を行い,かけがえのない素晴らしい経験ができるのか,想像するだけでも楽しみです。