学校生活

高校

理数教育

SSH

2016/10/12

高校自然科学部 高文連全道理科研究発表大会 総合文化祭進出

自然科学部は第55回高文連全道理科研究大会に参加し,物理班の「『青い池』はなぜ青白いのか」が来年度の全国高等学校総合文化祭(宮城県)に物理部門代表で参加が決まりました。

 高校自然科学部の物理班・化学班・生物班の25名は,10月6日(木),7日(金)の2日間にわたり岩見沢市民文化会館で行われた第55回高文連全道理科研究大会に参加しました。

 口頭発表形式の研究発表の部の物理部門で,2年小林ゆいさん,池田未歩さんによる「「青い池」はなぜ青白いのか」が,総合賞を受賞しさらに来年度の全国高等学校総合文化祭(宮城県)に,北海道代表として参加する事が決まりました。 自然科学部の総文祭参加は,昨年度のポスター発表部門「月周回衛星「かぐや」の一般公開データの活用」につづき,2回目の参加となります。
また,ポスター展示の部では,物理3本,化学1本,生物3本の発表を行い,そのうち3本が優秀ポスター賞に輝きました。
化学班は今回が初参加にして優秀ポスター賞となりました。

【結果】

・研究発表部門
  「『青い池』はなぜ青白いのか」
   (総合賞)総文祭推薦(物理部門)
・ポスター展示部門
  「『青い池』はなぜ青白いのか」
   (優秀ポスター賞)
  「ウユニ塩の再現」
   (優秀ポスター賞)
  「アブラムシ防除における最適条件」
   (優秀ポスター賞)
  「無葉緑植物ギンリョウソウと
   外生菌根菌の共生関係」(ポスター賞)
  「粉粒体の斜面の安定性」(ポスター賞)
  「モデルロケット競技の技術」(ポスター賞)
  「ナミテントウの斑紋の条件」(展示賞)

・賞の位置づけは次のように考えてよいと思います
  金賞=(1)総合賞,(2)優秀ポスター賞
  銀賞=(1)奨励賞,(2)ポスター賞
  銅賞=(1)努力賞,(2)展示賞
     (1)研究発表部門,(2)ポスター発表部門