学校生活

高校

国際教育

2017/02/13

第3回 立命館慶祥・ハーバード大学研修プログラム【5日目】

 プログラムも今日で折り返し地点です。このプログラムの成功は全て自分の気持ちにかかっていること意識している生徒たちは,自分に厳しく1日の目標を更に上げていきます。

午前中はジョン・F・ケネディ大統領博物館へ。トランプ新大統領が誕生した今だからこそ,ケネディを取り巻くアメリカの歴史背景を学び感じたことがあったのではないでしょうか。午後はハーバード大学で,2つのセミナーを受けました。「ジェンダー」をトピックに映画に反映されたジェンダー論を教えてくれたRemiさんは,環境科学専攻の3年生。感情と脳の関係を科学的に検証したAngelaさんは神経生物学を専門とし,ハーバード大学を卒業後ボストンメディカルスクールに通っている学生です。今日も,様々な分野の学問に触れることができました。

昼食と夕食にはハーバード大学の学生が数人加わり,授業以外のことを色々と質問する機会となりました。

~「ジャーナル」より生徒の言葉~
  • 講義の内容が理解できなくても,自分から進んで質問することに対して抵抗を感じなくなり,成長を実感している。
  • MITでもHarvardでも,文理問わずやりたいことをやっている,学生の方々の嬉しさが伝わってくる。自分もここまで熱中出来る何かを見つけたいと思った。