学校生活

中学

国際教育

2017/11/09

グローバルリーダーズ研修(4)「韓国民族村視察と水原華城」

 4日目は韓国民族村と水原華城を視察しました。

民族村は韓国ドラマのロケ地になることも多く,TVで見たことのある風景もたくさんありました。朝鮮時代の農民や両班(貴族)の家や役所(現在の警察・裁判所)を自分の目でることができて,韓国ならではの床下暖房など朝鮮時代の人々の生活をより具体的に想像することができました。
 また韓国の伝統音楽である農楽や馬上武芸は現代風のリズムや音楽に合わせて演じられ,どれも楽しくて見ごたえのあるものでした。昼食に「キノコプルコギ」を食べた後,「タンソ」と呼ばれる竹笛制作体験をしました。音を出すのに少し苦労しましたが,民族村の雰囲気にとても合う優しい音色でした。

 午後は水原華城へ行きました。ここはユネスコ世界遺産にも登録されています。東の「蒼龍門」から中に入り,城壁沿いを歩きました。将台(軍事を指揮した所)から,昔王様が見ていた景色を想像しながらソウル市内を眺め渡しました。壮大な水原の歴史を感じたところでソウルに戻りました。

 さて,2日後の午後は修了式・報告会が予定されています。
「今回の経験から得たことは何か」「日本に帰ってどのように伝えていくのか。」この事をしっかりとまとめていきたいと思います。

「Jenesys2017日本青少年訪韓団第4団」
立命館慶祥中学校JENESYS2017

Facebookにて情報発信中!
ぜひ応援してください!

  2017年11月08日  グローバルリーダーズ研修(3)「待ちに待った漢白(ハンベク)中学校訪問」

  2017年11月07日  グローバルリーダーズ研修(2)「韓国国立国際教育院訪問と漢服体験」

  2017年11月06日  グローバルリーダーズ研修(1)「韓国到着!」

  2017年10月03日  中2 JENESYS2017で韓国へ!