合格者の声

2023年度 大学合格者 インタビュー

石橋 朱莉さん

石橋 朱莉さん 立命館大学 産業社会学部 合格

おすすめしたい慶祥のポイント3つ!
①海外研修の研修先の多さ!
②周りから得られる影響!!(日本各地・海外経験のある生徒達)
③進路のコースの多様性!!!(他大学進学と学内進学ができるのはなかなかないです)
慶祥を目指す人への一言メッセージ:私はやりたいことが見つかっていない中、慶祥の学びの中でやりたいことが少しずつ見えてきました。慶祥はたくさんの選択肢がある中で自分のやりたいことを見つけられる場所です。

石村 真珠さん

石村 真珠さん 上智大学 経済学部 合格

おすすめしたい慶祥のポイント3つ!
①立命館大学への進学切符が手に入れられる!(世間では浪人してでも入るレベルの大学です)
②道内・日本・世界中から集まった人達と友達になれる!!
③「世界に通用する18歳」になれる!!!
慶祥を目指す人への一言メッセージ:慶祥が誇る海外研修。コロナ禍によって私たちは行くことができませんでした(国内研修を実施)。コースも多岐に渡り、それぞれのテーマがあり、先輩方の中にはこの研修によって夢や人生観が変わったという人もいるくらいです。そんな海外研修一つとっても唯一無二。全国どこにもありません。あなたも「世界に通用する18歳」になりませんか。慶祥はきっと明るい未来にあなたを導いてくれるはずです。

市川 莉子さん

市川 莉子さん 旭川医科大学 医学部医学科 合格

おすすめしたい慶祥のポイント3つ!
①個性豊かな生徒、先生!
②立命祭や研修などの行事!!
③中高一貫ならではの先取り学習!!!
慶祥を目指す人への一言メッセージ:慶祥の先生や生徒は良い意味で変わった人がたくさんいます。自分の興味の範囲外のことに精通した人がたくさんいるので授業以外でもたくさん学べます。進路が多様なので自分を伸ばすことができます。

梅本 周さん

梅本 周さん 大阪大学 理学部 合格

おすすめしたい慶祥のポイント3つ!
①世界中から集まる生徒!
②野球で甲子園を本気で目指しながらも難関大学を狙える!!
③森の中にあって落ち着く!!!
慶祥を目指す人への一言メッセージ:全国大会に出場する、東大に入る、など目に見える実績をあげるのは他の高校でもできることです。ここでしかできない研修、海外生との出会い等自分の価値観を大きく変えてくれる体験を多くすることができます。自分が求めた分だけ応えてくれる学校なので、高い意識を持って生活をしていればきっと楽しく充実した学校生活が送れます。

大橋 悠生さん

大橋 悠生さん 一橋大学 商学部 合格

おすすめしたい慶祥のポイント3つ!
①充実した国内・海外研修!
②教育のレベルの高さ!!
③充実した校舎の設備!!!
慶祥を目指す人への一言メッセージ:慶祥は自由度が高く、多種多様な生徒の夢を叶えるため、先生が全力でサポートしてくれる学校です。

奥山 航輔さん

奥山 航輔さん 一橋大学 社会学部 合格

おすすめしたい慶祥のポイント3つ!
①先生が優しい!
②先生が賢い!!
③先生が頼りになる!!!
慶祥を目指す人への一言メッセージ:慶祥で、生徒のことを第一に考え優しく指導してくださる素晴らしい先生方と出会うことができました。

神谷 彩緒衣さん

神谷 彩緒衣さん 立命館アジア太平洋大学 サステイナビリティ観光学部 合格

おすすめしたい慶祥のポイント3つ!
①生徒も先生もみんなエネルギッシュ! 
②多様な考えを知ることができる!!
③慶祥でしかできない実際に肌で感じる本物の経験!!!
慶祥を目指す人への一言メッセージ:慶祥では常にチャレンジできる環境の中で、学びを深めることができます。活気あふれる慶祥で、共に高めあいましょう!

川島 啓太郎さん

川島 啓太郎さん 京都大学 農学部 合格

おすすめしたい慶祥のポイント3つ!
①一貫教育の素晴らしさ!
②先生方のサポート!!
③綺麗な校舎!!!
慶祥を目指す人への一言メッセージ:慶祥で、幅広い学びをしてください!

金石 紗朋さん

金石 紗朋さん 北海道大学 工学部 合格

おすすめしたい慶祥のポイント3つ!
①海外研修が豊富!
②先生が親身に対応してくれる!!
③高校生が近くにいる環境!!!
慶祥を目指す人への一言メッセージ:勉強、それ以外、どちらでも輝くことができるのが慶祥の良いところです。先生は様々サポートしてくれる生徒中心の学校です。是非自分の夢の実現場所として慶祥を選んでください。

工藤 綾夏さん

工藤 綾夏さん 弘前大学 医学部医学科 合格

おすすめしたい慶祥のポイント3つ!
①目標に向かって高めあえる仲間がいる!
②進路指導に詳しい先生がいる!!
③国内外の多数の研修!!!
慶祥を目指す人への一言メッセージ:何かに挑戦するかどうか迷っていた時、先生が一言背中を押してくれました。あの時挑戦して良かった!と先生には感謝しています。

K・Rさん

弘前大学 医学部医学科 合格

おすすめしたい慶祥のポイント3つ!
①挑戦したいことを支えてくれる環境・チャンス・先生!
②トイレや施設が綺麗!!(けっこう大切ですよ)
③多様な進路を選択できる!!!
慶祥を目指す人への一言メッセージ:何事も自分から挑戦していってください。チャンスをつかむ環境が整っていますよ。素敵な慶祥ライフにしてください。

Y・Kさん

Y・Kさん 東京大学 経済学部 合格

おすすめしたい慶祥のポイント3つ!
①挑戦できる場所!挑戦を後押ししてくれる!
②先輩後輩の仲が良い!!
③皆が真剣になる行事!!! 
慶祥を目指す人への一言メッセージ:自分が心地よくいられる場所がある学校に進学するのがベストだと思いますが、志望校選びは難しいですよね。慶祥生は、クラスだけでなく、部活、生徒会、先輩後輩との場など皆それぞれ違う居場所を持っていて、皆一緒や一つの価値観で判断しないところがいいところです。居場所がたくさんあったら、そのうち1つは君の居心地の良い場所が見つけられるかもしれません。

小山 杏樹さん

小山 杏樹さん 東北大学 文学部 合格

おすすめしたい慶祥のポイント3つ!
①学校が広い!
②面白い先生方!!
③多彩な研修旅行!!!
慶祥を目指す人への一言メッセージ:慶祥での学びは、机に向かうだけで得られるものではありません。実験やフィールドワーク、校外の様々な大会、コンクールなどに参加して幅広い学びを得ることができます。やりたいことが明確でも、全く決まっていなくても慶祥での学びは今後の人生に良い影響を与えてくれます。

酒巻 果歩さん

酒巻 果歩さん 青山学院大学 文学部 合格

おすすめしたい慶祥のポイント3つ!
①とことん相談に乗ってくれる先生方!
②志が高い仲間たちに出会える!!
③チャンスがたくさんある!!!
慶祥を目指す人への一言メッセージ:立命館大学への内部進学制度のみならず他大学受験へのサポートも手厚いです。慶祥に入学して大正解!です。

佐藤 開斎さん

立命館大学 生命科学部 合格

おすすめしたい慶祥のポイント3つ!
①自然科学部!
②好きな研究・好きなことに熱中可!!(自分はカニの研究を6年間没頭!)
③勉強だけではない社会を生きる知識が身につく!!!(研修・イベント)
慶祥を目指す人への一言メッセージ:慶祥は自然に囲まれています。私は絶滅危惧種のカエルを発見しました。

澤里 柚寿さん

澤里 柚寿さん 慶應義塾大学 文学部 合格

おすすめしたい慶祥のポイント3つ!
①先生方がフレンドリーで頼りやすく熱心にサポートしてくださる!
②個性豊かでレベルの高い仲間と出会える!!
③研修・行事が充実していて様々な経験ができる!!!
慶祥を目指す人への一言メッセージ:慶祥生としての学校生活はとても忙しく大変なこともありましたが、その分たくさんの達成感を得ることができ、それらの経験は私にとって大切な宝物です。皆さんもぜひ慶祥で素敵な学校生活を送ってください。

澤村 琉菜さん

澤村 琉菜さん 東京大学 文科二類 合格

おすすめしたい慶祥のポイント3つ!
①先生方の手厚いケア!
②ネイティブの先生が多く日常で英語を使う機会が多い!!
③先輩後輩が仲良しで学習や部活に関する情報が得やすい!!!
慶祥を目指す人への一言メッセージ:慶祥はとにかく楽しく日々の生活は必ずあなたの人生を豊かに彩ってくれることでしょう!ぜひ慶祥へ。

清水 綾乃さん

清水 綾乃さん 東京大学 文科三類 合格

おすすめしたい慶祥のポイント3つ!
①自分の「やりたい」を突き詰められる!
②多様な考えや夢を持ったたくさんの仲間!!
③特徴的で豊富な研修旅行!!!
慶祥を目指す人への一言メッセージ:慶祥は、自分のやりたいことを叶えられる学校です。そしてそのやりたいことに協働してくれる友達・支援してくれる先生方に出会い、叶えるだけではなく広がりを持った現実になっていきます。ぜひ慶祥であなたの「やりたい」を実現してください。

須澤 令さん

須澤 令さん 京都大学 農学部 合格

おすすめしたい慶祥のポイント3つ!
①NZ研修!
②立命祭!!
③合唱コンクール!!!
慶祥を目指す人への一言メッセージ:NZ研修で培った英語力を武器に合格しました。皆さんも頑張ってください。

瀬尾 歩優香さん

東北大学 医学部医学科 合格

おすすめしたい慶祥のポイント3つ!
①多彩な友人!
②中高の関わり合い!!
③先生方のサポート!!!
慶祥を目指す人への一言メッセージ:本当に楽しい学校です。たくさん友達をつくってください。

地崎 孝平さん

地崎 孝平さん 東京大学 理科一類 合格

おすすめしたい慶祥のポイント3つ!
①豊かな仲間!
②先生の丁寧な指導!!中1で5級からスタート、慶祥の先生の指導で1級まで取得した英検は大学入試で大きな武器に。
③充実した研修!!!
慶祥を目指す人への一言メッセージ:世界基準!

内藤 あさひさん

東北大学 法学部 合格

おすすめしたい慶祥のポイント3つ!
①個性的な人がたくさんいる!
②充実した学校内の施設!!
③規則や校則がそこまで厳しくない(笑)!!!
慶祥を目指す人への一言メッセージ:真っ当に努力をし続けられる人は案外少ないと思います。ほとんどは、頑張りたいのに頑張れない人だと思います。頑張れないことを責める必要はありません。頑張れるときは頑張ってみるくらいの精神でいきましょう。重要なのは自分のもとに訪れたチャンスをしっかり掴むことです。慶祥生活を楽しんでください!

中地 明さん

中地 明さん ハーバード大学・東京大学理科一類 合格

おすすめしたい慶祥のポイント3つ!
①個性豊かな仲間!
②自主性を重んじる先生!!
③グローバルな学びの機会!!!
慶祥を目指す人への一言メッセージ:私の一番の強みは、学ぶのが大好きだったことです。勉強を好きになれば、受験も学校生活もぐんと楽しくなります。まずは興味のある分野を見つけて、とことん突き詰めてみてください!

成田 明由さん

成田 明由さん 一橋大学 社会学部 合格

おすすめしたい慶祥のポイント3つ!
①改革を厭わない革新的で柔軟な校風!
②多様な進路と豊富な情報!!
③先生方からの支援!!!
慶祥を目指す人への一言メッセージ:私の高校生活は最初から最後まで新型コロナウィルスの流行期でした。そのため、私が最もこの学校に期待していた海外との交流は、ほとんどありませんでした。しかしそんな中でも国内研修の公募や国内研修など貴重な体験の数々ができました。期待外れなスタートだった学校生活をかなり満足する形で終えられたのは、変動する社会情勢の中でも慶祥の柔軟で革新的な校風があったからだと思います。たとえコロナ禍であっても、あなたの頑張り次第で慶祥での生活はどこまでもいいものになるはずです。

服部 友哉さん

服部 友哉さん 旭川医科大学 医学部医学科 合格

おすすめしたい慶祥のポイント3つ!
①様々な地域から集まる生徒!
②部活動が充実していて文武両道を実現!!(自分は囲碁将棋(笑))
③先生方のサポートが手厚い!!!
慶祥を目指す人への一言メッセージ:充実した3年間を送るなら慶祥!

原田 佳苗さん

原田 佳苗さん 北海道大学 医学部保健学科 合格

おすすめしたい慶祥のポイント3つ!
①みんな活発で明るく仲が良い!
②研修のプログラムが充実!!
③盛り上がる立命祭!!!
慶祥を目指す人への一言メッセージ:慶祥は、様々なプログラムが充実しています。最大限活用しよう!

藤岡  獅子丸さん

藤岡  獅子丸さん 東京工業大学 工学院 合格

おすすめしたい慶祥のポイント3つ!
①高レベルの学習!
②海外との交流が盛ん!!
③部活動が盛ん!!!
慶祥を目指す人への一言メッセージ:様々な考えをもった人たちと交流することで、自分の人生を変えるきっかけになりました。寮は特に地域や育った環境が異なる仲間達と過ごせます。

藤根 昇大さん

立命館大学 文学部 合格

おすすめしたい慶祥のポイント3つ!
①得難い経験!
②検定が校内で受検できる!!
③周囲からの刺激!!!
慶祥を目指す人への一言メッセージ:英語教育の手厚さとグローバルな場での活動を見据えた教育が後押ししてくれます。

保浦 聖さん

保浦 聖さん 東京大学 文科一類 合格

おすすめしたい慶祥のポイント3つ!
①レベルの高い友人! 
②授業の進度が速く大学受験に有利!!
③楽しい立命祭!!!
慶祥を目指す人への一言メッセージ:慶祥は、設備と授業内容が充実しています。活用して夢を叶えてください!

本間 結香さん

本間 結香さん 一橋大学 法学部 合格

おすすめしたい慶祥のポイント3つ!
①充実した行事!
②先生との距離が近い!!
③設備が整っている!!!
慶祥を目指す人への一言メッセージ:慶祥で出会った友達は一生の宝物になるので、友達を大事にして充実した学校生活を送ってください!

本元 里沙さん

本元 里沙さん 東北大学 農学部 合格

おすすめしたい慶祥のポイント3つ!
①先生方(親身な対応や様々な経歴)!
②充実した研修旅行!!
③豊富な大学受験情報!!!
慶祥を目指す人への一言メッセージ:慶祥では勉強はもちろん、行事も全力で取り組む生徒が多いです。先生方の経歴も様々で一般企業に勤めた経験の先生も多いため社会に出てからの話や将来の役に立つ話をしてくださるなどいろいろな話を聞くことができます。慶祥では充実した学校生活を送ることができると思います!

村井 優斗さん

村井 優斗さん 立命館アジア太平洋大学 国際経営学部 合格

おすすめしたい慶祥のポイント3つ!
①これからの社会に求められる変化に対応できる力が身につく!
②自分のやりたいことができる自由な校風!!
③進路の選択肢!!!
慶祥を目指す人への一言メッセージ:挑戦を恐れず、一歩踏み出す勇気をもって毎日を歩んでください。

水谷 明慎さん

立命館大学 情報理工学部 合格

おすすめしたい慶祥のポイント3つ!
①課題研究!
②理数教育!!(実験・研究授業・講演)
③様々な経験!!!
慶祥を目指す人への一言メッセージ:たくさんの行事があり、多くの経験を積むことができるのが慶祥の強みです。私は課題研修アワードで最優秀賞を受賞しましたが、先生方の手厚いサポートがありました。自分の興味のある分野に対して多くの先生や、大学の先生が来校されアドバイスをくださいました。

T・Yさん

上智大学 理工学部 合格

おすすめしたい慶祥のポイント3つ!
①海外に行くチャンスがたくさんある!
②充実した学習環境がある!!
③先生方の手厚いサポートがある!!!
慶祥を目指す人への一言メッセージ:慶祥には多くの経験ができるチャンスがあります。たくさん参加して自分の視野を広げてください。

山道 生さん

山道 生さん 北海道大学 工学部 合格

おすすめしたい慶祥のポイント3つ!
①先生方のフォローが手厚い!
②イベントが多い!!
③国際関係での強みを作ることができる!!!
慶祥を目指す人への一言メッセージ:自分のやりたいことをサポート、応援してくれるので意味のある学校生活を送れると思います。

吉田 美優菜さん

東京大学 医学部医学科 合格

おすすめしたい慶祥のポイント3つ!
①自由!
②ユニークな友達!!
③バスの本数が多い!!!
慶祥を目指す人への一言メッセージ:自分のやりたいことを自由にできる環境が整っています。