学校生活

中学

2015/06/15

中学囲碁・将棋部 第36回全国中学生選抜将棋選手権北海道大会第3位,第17回北海道中学女子選手権大会第3位

 6月14日,北海道将棋会館で開催された第36回全国中学生選抜将棋選手権北海道大会と第17回北海道中学女子選手権大会において,阿部龍弥君と平井彩華さんがともに第3位に入賞しました。
 阿部君は,初戦こそ接戦の末に敗退したものの,それ以降は接戦を勝ち続けていきました。その結果,本校囲碁・将棋部員としてはこの大会では初めて第3位に入賞しました。
 3年間,囲碁・将棋部を引っ張ってきた阿部君にとっての最後の大会となりましたが,有終の美を飾ることができました。
 一方平井さんは,リーグ戦の結果同点で3位に並び,3位決定戦にもつれ込みました。一進一退の熱戦となりましたが,最後は見事に相手の玉を即詰めに討ち取り,昨年に引き続き第3位に入賞しました。
 今回参加した生徒は,阿部君以外は中学1・2年生で来年以降もチャンスがあります。来年はさらに上位入賞を果たし,全国大会に出場できるように,部員一同さらに精進を重ねて参ります。
 これからも応援,宜しくお願いいたします。

(囲碁・将棋部顧問 渡部英憲)

中学囲碁・将棋部 第36回全国中学生選抜将棋選手権北海道大会第3位,第17回北海道中学女子選手権大会第3位 中学囲碁・将棋部 第36回全国中学生選抜将棋選手権北海道大会第3位,第17回北海道中学女子選手権大会第3位 中学囲碁・将棋部 第36回全国中学生選抜将棋選手権北海道大会第3位,第17回北海道中学女子選手権大会第3位 中学囲碁・将棋部 第36回全国中学生選抜将棋選手権北海道大会第3位,第17回北海道中学女子選手権大会第3位