学校生活

高校

国際教育

2015/07/22

第2回「立命館慶祥・ハーバード大学研修プログラム」

「立命館慶祥・ハーバード大学研修プログラム」とは

 本校は今年2015年で開校20周年を迎え,その幕開けとして昨年度より「立命館慶祥・ハーバード大学研修プログラム」が行われています。このプログラムは,世界最高峰の名門大学「ハーバード大学」が認可した日本初の高校単位での受入プログラムです。プログラム滞在中はハーバード大学やマサチューセッツ工科大学にて特別講義を受け,現地学生との交流を通してクリティカルシンキングを実践してきます。ハーバード大学が求める「熱意,創造性,性格の強さ(enthusiasm, creativity and strength of character)」,10日間の滞在でどこまで挑戦できるのかをレポートしていきます。一流が集まる,一流の環境で,そこにしかない一流の経験をしてきます。自らの意思で考え,選択し,行動する。立命館慶祥はそういう人材を求めています。

ハーバード大学のモットーは「Veritas(真実)」それぞれの真実が,「一流」にあるかもしれない

「世界に通用する18歳」に近づく大きな前進。
ハーバード大学プログラムにご期待ください!

昨年の参加生徒の声は

 当初の目標であった「critical thinking」に大いに近づけた有意義な研修だったと感じています。色々なことを見聞きし,感じ,また人間としての格の違いを気づかされました。講義を聞き,学生と話したことで自分の考えは研修前と大きく違うように感じられます。たとえば,今までテスト前に5,6時間勉強して,とてつもなく勉強したような,自分は頑張っていると思っていました。天才は誰よりも勉強しているといいますが本当でした。学習時間の桁がまるで違います。日本人がshyだというのも実感させられました。ハーバードの学生たちは自分とは比べられないくらいactiveでした。やるか,やらないか。チャンスを掴む為に自分からactionを起こしていかないと行かないといけないということを改めて実感しました。
 ハーバードでの講義はもちろんのこと,MITでの講義,room to growや博物館など,これらは日本でのいつもの生活ではけっして経験出来ないことであり,グローバルリーダーを目指すためのかけがえのない大きな経験となったと実感しています。
 これから大学を,そして,グローバルリーダーを目指す身として,今回学んだ考えを忘れずに活かし,これらの能力の向上を目指していきたいと思います。(高2)

 私は“Don’t be shy!”という言葉で変わることができたと思います。この言葉で,積極的に発言し,自信をつけることが出来ました。
 初日,私は自分の語学力がハーバードの学生に通用するのか,不安を抱えて出発しました。初めて,FGLPの3人に会ったときは,自分から話しかけられませんでした。ですが,ボストン1日目のハーバードキャンパスツアー時にShaneに思い切って質問したところ,素晴らしい答えが返ってきて,そこから話が膨らみ,次第にコミュニケーションが取れるようになっていました。その時から,話すたびに自信がつき,英語って楽しい,もっと話せたらよりたくさんの事を知ることができると思いました。これは私の学んだ事の1つに過ぎません。
 その他にも,MITに通う日本人学生には言葉が通じるため聞きたいことが直接聞け,その天才ぶりに驚きの連続でした。また毎日の夕食では,ハーバードの大学生たちが隣にいて,聞きたいことがたくさん聞け,とても勉強になりました。今回お会いできた大学生が必ず言っていたことは「自分の好きなことを続けること。それを自分が1番だと言えるほどに追求すること。」でした。素敵なことだなと感じました。そして,毎日のように行った,博物館や美術館,科学館などはとても大きく,おしゃれで規模の違いに驚きました。毎日が刺激の受けまくりですごい体験だったなと感じます。本当に楽しかったです。
 私はこの研修を通して,さらに「海外で学びたい!」という気持ちが強くなりました。そのためにも,英語に限らず,今出来ることを一生懸命頑張りたいと思います。そして,この研修に参加しようと決意したみたいに,自分から積極的に挑戦していきたいと思います。そしてもし2024年に,ボストンでオリンピックが開かれるなら,ぜひボストンに見に行こうと思います。そして,FGLPの3人にも会いに行きたいです。
 本当にこの10日間は,FGLPの3人や22人のメンバー,先生方,両親のおかげで,とても充実した経験となりました。私にとって一生の宝物になりました。ありがとうございました。(高2)

さあ「Veritas(真実)」を見つけに行こう。

保護者説明会

説明会日時: 2015年9月1日(火) 16:00
説明会場 : アッセンブリ

 多くの生徒・保護者の方のご参加をお待ちしております。(中学3年生~高校3年生対象のプログラムです。)今年の派遣は2016年の2月を予定しています。

 準備の関係上,事前のお申し込みをお願いいたします。なお,説明会のお申し込みについては,高校生は定期郵送にて,中学3年生は7月21日にご案内を配布しております。

第2回「立命館慶祥・ハーバード大学研修プログラム」 第2回「立命館慶祥・ハーバード大学研修プログラム」 第2回「立命館慶祥・ハーバード大学研修プログラム」 第2回「立命館慶祥・ハーバード大学研修プログラム」 第2回「立命館慶祥・ハーバード大学研修プログラム」 第2回「立命館慶祥・ハーバード大学研修プログラム」 第2回「立命館慶祥・ハーバード大学研修プログラム」