学校生活

高校

2015/07/24

第37回全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会で慶祥かるた会が快挙!

 7月18日(土)~19日(日)滋賀県大津市近江勧学館他5施設で第37回全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会が開催され、本校の慶祥かるた会の5人の代表生徒が、北海道代表として全国大会に参加してきました。
 初段木村航大君はC級でブロックベスト8、長沼優香さんはD級でブロックベスト4という快挙を成し遂げました。
 百人一首の競技は、読み手が上の句の1文字目か2文字目を読んだ瞬間に、下の句の札を取りあいます。その選手たちの集中する姿に、会場一帯が緊張感に包まれます。この競技の魅力は、歌の奥深さだけでなく、この緊張感にもあるようです。生徒たちは、来年はまた北海道大会で優勝し全国大会で活躍したいと、次の目標に向かって努力する決意をしていました。

戦績
団体戦(5人制・55校参加)
 2回戦敗退(シードのため、1回戦なし)
 立命館慶祥 1勝 対 小松高校(石川県) 4勝

個人戦(1226名参加)
 C級(初段・293名)
  木村航大(2年) ベスト8
 D級(無段・683名)
  長沼優香(2年) 5回戦敗退 ベスト4
  黒部未旺(1年) 3回戦敗退
  池田珠華(1年) 3回戦敗退
  斉藤知佳(1年) 1回戦敗退

第37回全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会で慶祥かるた会が快挙! 第37回全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会で慶祥かるた会が快挙! 第37回全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会で慶祥かるた会が快挙! 第37回全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会で慶祥かるた会が快挙! 第37回全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会で慶祥かるた会が快挙! 第37回全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会で慶祥かるた会が快挙!