学校生活

高校

2015/07/25

高校弁論研究部 「江別市平和のつどい」に参加してきました

 7月22日水曜日, 江別市役所の「平和の碑」前で行われました, 「江別市平和の集い」に本校高校弁論研究部員が参加し, 高校3年の鈴木 友佳子さんが江別市の高校生を代表して「平和の誓い」を述べました。
 鈴木さんは本校所在地でもある江別市の知られざる戦争の歴史, 本校で行われている平和教育を紹介した上で, 自身の考える「今若い世代に求められていること」を誓いの中に述べました。
 力強く語る鈴木さんの言葉は会場によく響き渡り, 大変印象的なスピーチでありました。
(この他, 高校生を代表して高校2年, 佐藤 花さんが献花を行いました)

 今年の夏は, 高校2年阿部 桃子さんが全国高等学校総合文化祭弁論部部門(大津市)に, 高校2年佐藤 花さんが知覧平和スピーチコンテスト(南九州市)に, 高校3年立澤 めぐみさん・中野 琴美さんが全国決勝弁論大会(館林市)に出場します。今年も弁論研究部の「熱い夏」がやってきました。全国各地で爽やかに平和を語ってまいります。
 今後とも応援宜しくお願いいたします。

(高校弁論研究部副顧問 内山 閣人)

高校弁論研究部 「江別市平和のつどい」に参加してきました 高校弁論研究部 「江別市平和のつどい」に参加してきました 高校弁論研究部 「江別市平和のつどい」に参加してきました 高校弁論研究部 「江別市平和のつどい」に参加してきました 高校弁論研究部 「江別市平和のつどい」に参加してきました