入試情報

入試情報

2015/08/05

入試 サマースクールを開催いたしました

8月1日(土)2日(日)にサマースクールを開催し,小学4年~6年合計142名の皆さんが参加されました。
 サマースクールでは,立命館慶祥中学校での「学び」=「自ら課題を発見し解決していく」「能動的に学習へ参加するアクティブラーニング」「グローバルリーダー育成」「コミュニケ―ション能力の育成」等を体験しました。
 実際に参加された子どもたちの感想を読まれると,立命館慶祥中学校での日常的な「学び」とはどのようなものか,おわかりいただけるのではないでしょうか。

1日(土)
Aコース「科学探求コース」
◎紙とのりのふしぎ ◎梅干しから塩を取りだそう
「知らない人と一緒に協力して答えを出すのは大変かな,と思ったけど、みんなが協力的で考え合えたのがすごかった。」(小5男子)
「教科書通りではなく,自分達で考えて実験するのは初めてでとても楽しかったです。」(小6女子)

Bコース「算数コース」
◎「こんなことできません(した)」をつくって考える日常の中の数「楽」~慶祥ピタゴラスイッチ~
「写真を撮るのが難しかったけど,中学生の先輩が優しくサポートしてくれてスムーズにできた。完成した動画を見て嬉しかった。」(小4男子)
「『考える』ことの大切さがよくわかった授業でした。班の人が協力的で,一緒に案を出せたのが良かった。」(小5女子)

Cコース「百人一首コース」
◎慶祥名物百人一首~上の句カルタに挑戦~
「かるた会の先輩がやっている姿が恰好よかった。自分も覚えて,慶祥のかるた会で続きをやってみたい。」(小5女子)
「100枚でやる時が難しかったけど,先輩が優しく教えてくれた。たくさんの先輩と対戦できたのも楽しかった。」(小6女子)

2日(日)
Dコース「イングリッシュコース」
◎From Music to Treasure Hunt~音楽から宝探しへ~
「宝さがしで図書室に行ったら,英語の本がたくさんあってびっくりした。先生に留学生がたくさんいるし,立命館慶祥の生徒は英語の本を読んでいるんだよ,と聞いてさらにびっくりした。僕も英語の本が読みたい。」(小4男子)
「初めて会う人と,こんなに英語で話したのは初めてです。発音は難しかったけどこんなに楽しい授業ならもっと受けたい,と思いました。」(小6男子)

Eコース「フィールドコース」
◎札幌の街はどのようにできた? 
~中学生の先輩とフィールドワーク~
「登山の時,中学生の先輩が励ましてくれたので頑張れた。中学生の先輩は初めて会ったのに,優しくたくさん話をしてくれて面白かった。」(小4女子)
「自分が住んでいる札幌なのに,知らないことがたくさんあって驚いた。立命館慶祥のサマースクールにずっと参加しているが,毎回楽しい。」(小6男子)

Fコース「ロケットコース」
◎ミッション!探索機をX地点に着地させよ
「打上げがうまく出来なかったけど,これが次の成功につながればいいなぁと感じた。立命館慶祥に入学して自然科学部に入りたい。」(小6女子)
「自分で考えて進めていくことが楽しかった。先生と先輩が優しく接してくれたので,安心して質問ができた。」(小6男子)

Gコース「生物コース」
  ◎植物で「オリジナルしおり」をつくろう!~葉っぱの血管をみてみよう~
「いろんな草や虫がいる森林が,学校のそばにあるのに驚いた。先生が知らない草について教えてくれたので今日1日で草博士になったと思う。葉脈も初めて見てとてもきれいだった。」(小4女子)
「最初うまくできなかったけど,グループの人や高校生の先輩に助けてもらって完成したのが嬉しかった。」(小5男子)

 夏だからこそ,時間を気にせずたっぷり1日学ぶ時間をかけました。言われた通りではなく,自ら考えることを体感し,参加した子ども達自身が学びの成長を感じてくれたのではないでしょうか。
 1日頑張ったみんなに中学吹奏楽部からサプライズ演奏のプレゼントがありました。皆さま,ありがとうございました。
 小学校6年生は,春から立命館慶祥中学校の学びが待っています。小学4.5年生は,また来年もご参加ください!お待ちしています。

入試 サマースクールを開催いたしました 入試 サマースクールを開催いたしました 入試 サマースクールを開催いたしました 入試 サマースクールを開催いたしました 入試 サマースクールを開催いたしました 入試 サマースクールを開催いたしました 入試 サマースクールを開催いたしました 入試 サマースクールを開催いたしました 入試 サマースクールを開催いたしました 入試 サマースクールを開催いたしました