入試情報

入試情報

2015/10/01

入試 9/27高校オープンキャンパス

「BonJour」「おはようございます」「BomDia」
 元気なボランティア生徒のご挨拶で,502人の参加者をお迎えした9月27日(日)立命館慶祥高等学校のオープンキャンパス。毎回大好評のボランティア生徒によるお迎えと誘導では,留学生(現在七カ国から来校)も大活躍です。

第一部
 吹奏楽部とチアリーディング部による歓迎の演奏と演技で始まりました。
 続いて久野校長による学校紹介と教育方針の説明。
 生徒による学校紹介では, SP授業,部活動,海外研修それぞれが自ら作ったパワーポイントで発表しました。
 最後に入試対策室長による入試と奨学金の説明がありました。

第二部
 体験授業では,SSH「刺激満載! 化学実験」,SGH 「Let’s Make New Friends from Around The World. ~留学生と楽しく英語・異文化体験~」,司法講座「えーッ! その行為、犯罪ですか?」を実施しました。各講座とも人気が高くあっという間に満席になりました。
 キャンパスツアーでは学校内を紹介。「理科室が4つもあるなんて、実験が楽しそう!」という声が上がっていました。
 食堂体験では,慶祥名物RITSカレーがふるまわれました。
 クラブ見学では,硬式野球・アメリカンフットボール・女子バレー・ラグビー・硬式テニス・吹奏楽・弓道部・チアリーディング・自然科学部(生物)・自然科学部(物理)・国際局等当日活動を行っていた部活のみでしたが,見学と体験をしていただきました。
 また,高校の授業の一環で学内にNPO法人を設立運営している起業家講座のチーズフォンデュは,全て江別産の食材を使い提供していました。
 様々な体験を通して,慶祥を体感していただきました。
 アンケートには,「第一部の慶祥の教育方針の内容と第二部の体験授業が繋がっている実感が持てた」「起業家講座で女子高校生が『社長です』と挨拶に来たので驚きました」「Rのお菓子があるんですね!美味しかったです」「普段外国の方と話す機会がないので,話すことができて嬉しかったです」等,まさに慶祥らしさを感じてくださった声を多くいただきました。ご来場くださった皆様,ありがとうございました。
 来月10月31日(土)には,高校入試説明会を開催いたします。来年度の入試に向けて傾向と対策をお伝えします。また、函館、釧路、旭川、網走、帯広で全道5都市説明会を開催いたします。
 詳しくは下記本校HPにてご確認ください。
https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/exam/opencampus

 皆様のご参加をお待ちしております。

入試 927高校オープンキャンパス 入試 927高校オープンキャンパス 入試 927高校オープンキャンパス 入試 927高校オープンキャンパス 入試 927高校オープンキャンパス 入試 927高校オープンキャンパス 入試 927高校オープンキャンパス 入試 927高校オープンキャンパス 入試 927高校オープンキャンパス 入試 927高校オープンキャンパス 入試 927高校オープンキャンパス 入試 927高校オープンキャンパス