入試情報

入試情報

2015/11/18

入試 最終入試説明会・個別相談会in三越

 11月15日に行われた最終入試説明会・個別相談会in三越は,中学校吹奏楽部の演奏,サウンドオブミュージックの「私のお気に入り」で幕を開けました。続く中学生徒発表では,自分達で作成したパワーポイントを使い,大勢のお客さんの前で堂々と説明をしました。
 中学1年生は初々しく,中学2年生はそこから成長した姿を見せてくれました。
発表が終わると,校長から質問が投げかけられます。「クラブとの両立は大変ですか?」「お昼はどうしていますか?」「通学時間はどれくらいかかりますか?」「立命館に入って大変だった事は何ですか?」受験生の保護者の方が知りたいと思うであろう学校生活についてのやり取りでした。生徒は事前に質問を知らず,その場で考え,堂々と自分の言葉で回答していました。ここにも慶祥の日常の学び「アクティブラーニング」が活かされている事を感じました。
 その後,久野校長による中学説明会。この間慶祥が取り組んできたアクティブラーニング・課題解決型授業等,2020年大学入試改革に対応できる慶祥の学びについての説明では,参加されていた方達が深く頷いていました。

 続いて,高校生徒発表。高校吹奏楽部の演奏から始まり,パワーポイントでの説明です。さすが慶祥の高校生。落ち着いた表情で説明をしていました。ここでも生徒発表の後,高校1年学年主任の菊地先生から質問されます。「慶祥を選んだ理由は何ですか?」「IRクラスってどんなクラスですか?」「寮生活で大変なことはありますか?」「寮でのお小遣いはどれくらいですか?何に使いますか?」こちらも打ち合わせになかった深い質問にわかりやすく明確に答え,学校生活や寮生活を詳しく知ることができました。
 菊地先生の学校説明会では,大学の学びに直結する慶祥の学び方や高校2年の海外研修での体験によって培われる「学びの目的」についての話がありました。参加された方は,熱心に説明を聞いていました。

 ご来場くださいました皆さま,ありがとうございました。
今年の入試イベントは,今回を持ちまして終了いたしますが,「個別予約相談」を受け付けております。ご希望の方は,学校見学もできますので,直接学校までご連絡ください。
詳しくはHPをご覧ください。
http://www.spc.ritsumei.ac.jp/exam/

入試 最終入試説明会・個別相談会in三越 入試 最終入試説明会・個別相談会in三越 入試 最終入試説明会・個別相談会in三越 入試 最終入試説明会・個別相談会in三越 入試 最終入試説明会・個別相談会in三越 入試 最終入試説明会・個別相談会in三越 入試 最終入試説明会・個別相談会in三越 入試 最終入試説明会・個別相談会in三越 入試 最終入試説明会・個別相談会in三越 入試 最終入試説明会・個別相談会in三越 入試 最終入試説明会・個別相談会in三越 入試 最終入試説明会・個別相談会in三越