学校生活

中学

2016/02/01

中学 第16回百人一首大会終了

 1月29日(金)本校アリーナにて,百人一首大会が行われました。
 今年で第16回を数えるこの大会は,中学1年生から3年生までの全ての生徒が参加する大会です。北海道では,木の札の「下の句カルタ」が主流ですが,本校では立命館大学がある京都発祥の小倉百人一首を用いた「上の句カルタ」に挑戦しています。
 当日は,学年ごとにランキングされた45チームが,学年対抗戦で他学年と競い合い,カルタに真摯に向き合いました。運営は係生徒によって行われ,生徒が詠み上げる声がアリーナに響き渡り,心地よい緊張感が生み出されていました。
 背後に飾られた装飾は,今年も美術部の制作によるもので,「春夏秋冬」を表現した美しい作品は,現在,玄関前のロビーに飾られています。
 最後に今年のゲストである立命館大学かるた会の先輩方との模範試合が行われました。対戦したのは,先輩方を打ち倒し,見事最優秀チームとなった1年5組の?橋咲絢さん,紀野僚太郎くん,岡田奈々さん,三品優月さんでした。全国大会準優勝という強豪チームに果敢に勝負を挑む彼らの姿に,会場は拍手で沸いていました。

中学 第16回百人一首大会終了 中学 第16回百人一首大会終了 中学 第16回百人一首大会終了 中学 第16回百人一首大会終了 中学 第16回百人一首大会終了 中学 第16回百人一首大会終了 中学 第16回百人一首大会終了 中学 第16回百人一首大会終了 中学 第16回百人一首大会終了 中学 第16回百人一首大会終了 中学 第16回百人一首大会終了 中学 第16回百人一首大会終了