学校生活

高校

2016/02/07

高校 立命館大学の海老先生をお招きして栄養学講座開催

 2月4日に高大連携講座として,立命館大学スポーツ健康科学部の教授である海老久美子先生にご来校していただき,クラブ生を対象にした栄養学講座「スポーツと健康」を実施しました。
 海老先生は,オリンピック選手の栄養サポートや野球食で全国的に有名な先生です。
 トレーニングをすることと同じように栄養摂取も考えなければいけないことや,試合期の食事摂取,中高生における疲労骨折の現状もお話しいただき,16時から始まった講演もあっという間に終了の時間になりました。その後に行われた質疑応答もたくさんの生徒から質問があり,一つ一つの質問に丁寧にお答えしていただきました。90分の予定で行われた講演も120分を超え,とても勉強になり有意義な時間であったと思います。その後も,個別の質問も行列ができ19時まで続きました。
 この講演を機に,食事も練習の一環ととらえ,より一層部活動の活性化に繋げてほしいと思います。

(担当 日裏徹也)

高校 立命館大学の海老先生をお招きして栄養学講座開催 高校 立命館大学の海老先生をお招きして栄養学講座開催 高校 立命館大学の海老先生をお招きして栄養学講座開催 高校 立命館大学の海老先生をお招きして栄養学講座開催 高校 立命館大学の海老先生をお招きして栄養学講座開催 高校 立命館大学の海老先生をお招きして栄養学講座開催