学校生活

国際教育

2016/05/21

シドニー工科大学の説明会が開催されました

 5月17日シドニー工科大学の説明会が慶祥で開催されました。
 シドニー工科大学(University of Technology, Sydney)は,オーストラリアの国立大学で,2015年QS World University Rankings(R)創立50年未満の大学ランキングで14位,全体ランキングが200-250位という大学です。 (参考:日本では,東工大が同じランク,北大は401-500位)
 今回シドニー工科大学より,是非慶祥で説明会を開催したいとのオファーがありました。それは,海外留学や海外大学への進学などの国際教育に力を入れているSGH(スーパーグローバルハイスクール)と,高度な理科教育に力を入れているSSH(スーパーサイエンスハイスクール)を,文部科学省からダブル認定をされているから,という理由でした。世界に通用する18歳」を掲げる慶祥としては、大変名誉なことです。

 説明をしてくださったヘレン・ハン先生は冒頭「グローバル人材とは,英語が全てではなく,異文化理解ができること」とお話されていました。これはまさに,慶祥の国際教育が常々目指していることの一つです。

 参加した生徒からは,「海外の舞台で活躍をしたくて,海外が近い慶祥に入学しました。具体的なお話が聞けたので,イメージしやすかったです。」「慶祥は,いろいろな機会を与えてくれます。入口がたくさんあり自分でドアを選べます。説明会終了後,直接先生に質問できたのが良かったです。」という感想がありました。

 慶祥から海外へ。生徒が選べるドアがたくさん慶祥にはあります。

シドニー工科大学の説明会が開催されました シドニー工科大学の説明会が開催されました シドニー工科大学の説明会が開催されました シドニー工科大学の説明会が開催されました