学校生活

高校

2016/05/31

高校陸上競技部 高体連札幌支部大会で史上初の3年連続男女総合優勝達成

 5月24日~27日まで厚別公園陸上競技場で第69回札幌支部高等学校陸上競技選手権大会が開催されました。。
 今までどの学校も達成したことのない3年連続男女総合優勝を目標に,昨年の5月から1年間チームの底上げを図るために厳しい練習を乗り越えてきました。
 さらに,岡山高校総体へ出場するためには絶対にミスの許されない大会で,選手達はしっかりと力を発揮してくれました。
 男子は100M,200M,400M,400MH,400Mリレー,1600Mリレーでの6種目で優勝。100M,200Mでは1位2位3位に入り表彰台を独占する活躍で,2位に大差ををつけ総合優勝を達成する事ができました。3年生の伊深君は100M,200M,400M,1600Mリレーの4冠を達成する活躍で総合優勝に大きく貢献しました。
 女子は昨年主力であった3年生が抜け,厳しい戦いを強いられましたが,1年生の臼井さんが,100M,200M,400Mリレー,1600Mリレーの4冠を達成する活躍で,見事総合優勝を達成する事ができました。
 この2名の活躍だけでなく,総合優勝のために専門外の種目に出場し入賞する選手や1年生ながらたくさんの種目に出場し入賞する選手,初めて入賞し全道大会出場を決めた選手など,様々な所で立命館慶祥の名前が聞こえてくる大会になりました。また,チームの底上げを実感する事ができた大会にもなりました。
 6月14日から室蘭市入江競技で行われる北海道大会に28名の選手が出場権を獲得する事ができました。
 岡山高校総体に向け確かな手応えと,チームの団結力が高まり,この勢いで北海道大会に乗り込みたいと思います。
 今回3年連続男女総合優勝を達成する事ができたのも,高い目標を持ち努力した選手の頑張り,送り迎えや毎日の食事などでサポートしてくださる保護者の皆様,大会期間中テーピングやマッサージなどのケアを行ってくださった治療院の皆様など,たくさんの支えがあっての結果です。感謝の気持ちを忘れずに,4年連続男女総合優勝,全国総体優勝,入賞を目指し努力したいと思います。
 たくさんの応援ありがとうございました。

(陸上競技部顧問 日裏徹也)

入賞結果は,陸上競技部のHPをご覧ください。

高校陸上競技部 高体連札幌支部大会で史上初の3年連続男女総合優勝達成 高校陸上競技部 高体連札幌支部大会で史上初の3年連続男女総合優勝達成 高校陸上競技部 高体連札幌支部大会で史上初の3年連続男女総合優勝達成 高校陸上競技部 高体連札幌支部大会で史上初の3年連続男女総合優勝達成 高校陸上競技部 高体連札幌支部大会で史上初の3年連続男女総合優勝達成 高校陸上競技部 高体連札幌支部大会で史上初の3年連続男女総合優勝達成 高校陸上競技部 高体連札幌支部大会で史上初の3年連続男女総合優勝達成 高校陸上競技部 高体連札幌支部大会で史上初の3年連続男女総合優勝達成 高校陸上競技部 高体連札幌支部大会で史上初の3年連続男女総合優勝達成 高校陸上競技部 高体連札幌支部大会で史上初の3年連続男女総合優勝達成 高校陸上競技部 高体連札幌支部大会で史上初の3年連続男女総合優勝達成 高校陸上競技部 高体連札幌支部大会で史上初の3年連続男女総合優勝達成 高校陸上競技部 高体連札幌支部大会で史上初の3年連続男女総合優勝達成 高校陸上競技部 高体連札幌支部大会で史上初の3年連続男女総合優勝達成