学校生活

中学

2016/06/18

中3慶祥キャリア教育 『キャリア講演会II』が行われました

 6月18日(土) 中学15期生,中3学年では,キャリア教育の第3弾として,保護者講師12名によるキャリア講演会IIを行いました。
 この取り組みは,中学から高校へと内部進学を決めるこの時期に,自分の将来を思い描き,今の自分がやるべきことを見つめ直すことを目的に行っている慶祥キャリア教育の中の1つの取り組みです。中学2年の3学期から,道徳や総合・LHRの時間を活用して,生活と自立,キャリア講演I(講師:リクルート),職業調べ,職業インタビューと実施をしてきました。
 今次のキャリア講演会は,生徒たちが事前に選択した2種類の職業について講演をきき,ミニ壁新聞の形式でレポートとしてまとめるというものです。講師の方々からは,事前学習として調べ学習の課題が提示されています。身近にいる友人のお父さん,お母さんからの講演ということもあり,どの生徒も真剣に話しに聞き入っていました。また,少人数のグループに分かれて行っているので,どのグループでも質問のやりとりがあり,家庭的な雰囲気でのとても素晴らしい講演となりました。ご協力いただきました保護者講師のみなさんには大変感謝いたします。本当にどうもありがとうございました。
 今後,慶祥キャリア教育は,ソニー生命のライフプランナーによる『ライフプランニング授業』へと繋がっていきます。

※講演いただいた職業
  (1)国家公務員   (2)ファッションスタイリスト
  (3)薬剤師     (4)弁護士
  (5)特別支援教諭  (6)高校教諭
  (7)医師(外科医)  (8)医師(家庭医)
  (9)テレビ局技術者  (10)報道テレビカメラマン
  (11)研究者(医学)  (12)獣医師

※参考資料

1) 講師紹介ポスター(キャラクター制作 美術部)

2) 事前学習課題

(中3学年主任 手代木俊一)

中3慶祥キャリア教育 『キャリア講演会II』が行われました 中3慶祥キャリア教育 『キャリア講演会II』が行われました 中3慶祥キャリア教育 『キャリア講演会II』が行われました 中3慶祥キャリア教育 『キャリア講演会II』が行われました 中3慶祥キャリア教育 『キャリア講演会II』が行われました 中3慶祥キャリア教育 『キャリア講演会II』が行われました 中3慶祥キャリア教育 『キャリア講演会II』が行われました 中3慶祥キャリア教育 『キャリア講演会II』が行われました 中3慶祥キャリア教育 『キャリア講演会II』が行われました 中3慶祥キャリア教育 『キャリア講演会II』が行われました 中3慶祥キャリア教育 『キャリア講演会II』が行われました 中3慶祥キャリア教育 『キャリア講演会II』が行われました