入試情報

入試情報

2016/09/20

中学入試説明会を開催いたしました

9月17日(土)に中学入試説明会を開催いたしました。
昨年の参加組数を上回る258組の方々に,ご参加いただきました。

  第一部の学校説明会の中で,生徒による「合格体験談」がありました。本校を第一志望とするセミナー入試・個性入試から受験をした生徒が,自分で作成したパワーポイントで,発表をしました。来校された方から「生徒さんのプレゼンテ―ション能力が高いのに驚きました。」「素晴らしい生徒さんで、わが子もこの学校で成長をして欲しい。」などのお言葉をいただきました。
 さらに,学校案内の中では,「多彩な活躍をする生徒達」の代表として,国際生物学オリンピック日本代表4人のうちの1人として見事銀メダルを受賞した,高校2年生の中桐悠一郎君が話をしました。世界舞台での英語によるコミュニケ―ションや,実験試験には,慶祥での環境が役立ったことや,受験生に向けてのメッセージなどを話しました。会場からは「すごいね。」という言葉と共に受賞したことへの大きな拍手をいただきました。
 第二部では,「入試傾向と対策講座」「キャンパスツアー」「個別相談」「制服体験」を行いました。
入試傾向と対策講座では,「役立つ話が聞けて良かった」「今日から気を引き締めて勉強できます。」という感想をいただきました。
 キャンパスツアーでは,「5万冊の本があるメディアセンター」「4つの理科実験室」が大人気でした。
個別相談では,第一志望の方が受験をされる,セミナー入試,個性入試についての相談が多かったようです。
保護者カフェでは,慶祥に通う生徒を持つ保護者と直接話をされ,「勉強や生活についての不安が,なくなりました。」という声がありました。
 制服体験で,制服を着用して撮ったプリクラを「お守りにします。」と言い,大事そうにしまっている姿が印象的でした。

 参加された皆さま,ありがとうございました。
次は,札幌三越で12月4日に「最終学校説明会&個別相談会」を開催いたします。

中学入試説明会を開催いたしました 中学入試説明会を開催いたしました 中学入試説明会を開催いたしました 中学入試説明会を開催いたしました 中学入試説明会を開催いたしました 中学入試説明会を開催いたしました 中学入試説明会を開催いたしました 中学入試説明会を開催いたしました 中学入試説明会を開催いたしました 中学入試説明会を開催いたしました