学校生活

高校

2016/09/23

スウェーデン ハガ高校 交換交流プログラム 1日目

1日目 9月17日(土)
 スウェーデンのノルショッピング市にあるハガ高校との交換交流プログラムに7名の生徒が参加しています。ノルショッピング市はストックホルムの南西160kmに位置する人口12万人ほどの都市です。スウェーデンでは日本同様に英語を第2外国語として学んでいることから,現地の英語教育を体験することもできます。2週間の滞在はハガ高校の生徒の家庭にホームステイします。
 生徒たちは日本出発後,ヘルシンキを経由しストックホルムに到着,そこからハガ高校まで移動しました。ハガ高校ではホームスティするご家族が待っていてくださり,それぞれ挨拶を交わしてから家に案内されて行きました。生徒たちは,まだ自分から積極的に会話をしかけるというよりは待っている雰囲気でしたが,これがこれからどう変化していくのか楽しみです。

【生徒のレポート】
 今日は空港に着いてから現地の先生とバディー達と合流し, ストックホルムの街を案内してもらいました。18世紀に建てられた建物がそのまま残されているストックホルムの街並みは本当におしゃれで感動しました。ついにスウェーデンに来たのだということを改めて実感しました。
 バディーの子はとても優しくて,私が緊張しているのを察してくれたのか,たくさん話しかけてくれて嬉しかったです。明日からは今日よりもっと話せるように頑張りたいと思います!

1年I組 ?薄 彩華

 今日は,長いフライトを終えると,バディーがお迎えに来てくれていました。
 バディーのEndyはとても優しく,背が高くてハンサムです。
 素晴らしいストックホルム観光!綺麗の常識を超えた美しさでした。街全体がアート作品でした。その後,家族に会い,車でバディーの家に向かいました。お母さんもお父さんも妹さんも,本当に優しくて素晴らしい家族です!
 夕ごはんは,豪華なミートパイで,とても美味しかったです。明日からも,とっても楽しみ
です。

1年I組 杉浦 空

スウェーデン ハガ高校 交換交流プログラム 1日目 スウェーデン ハガ高校 交換交流プログラム 1日目 スウェーデン ハガ高校 交換交流プログラム 1日目 スウェーデン ハガ高校 交換交流プログラム 1日目