学校生活

高校

2016/09/24

スウェーデン ハガ高校 交換交流プログラム 3日目

3日目 9月19日(月)

7人の生徒たちは,それぞれのバディーと一緒に8時10分までに登校してきました。校内は,全員が教室に入っているわけではなく,廊下にも至る所に机 や椅子があり,生徒たちが仲間たちとパソコンを開きながら,ディスカッションしています。
教室内の物理の授業では,4人か5人のグループで,ワークシート に書かれた質問に対して,真剣に討議しています。フィンランド語なので慶祥生徒には分かりませんが,バディーの英語の説明でうなずいている生徒もいました。 また生物の授業では,教師のプレゼンを真剣に聞きながらも挙手して発言するなど,生徒のモチベーションに感心します。
午後はハイテク清掃工場の見学でし た。町から集まったごみが昔は8割以上埋め立てられていたのが1割以下になり,燃焼から生まれたエネルギーや灰が街の生活に貢献しているという説明を聞きました。この見学の後は,各自バディーと一緒に帰宅していきました。

【生徒のレポート】
昨日は初めての学校でした。スウェーデンは税金が高いためか,お昼の給食も無料,しかもビュッフェ形式です。みんなでパンケーキとパスタを食べました。
授業のあとは,日本人の留学生だけでテクニカルワーク(清掃工場)の見学に行きました。
見学では驚くほどの多くのゴミを近くにすることがあり,自分が着ている服に臭いがついてしまいました。帰宅後,服をすぐ洗濯してもらえて良かったです。テクニカルワークで,そのような経験をするとは思ってはいませんでしたが,ハガでの忘れられない経験が,また1つ増えました。

1年I組 杉浦 空

 今日は初めて学校での授業に参加しました。授業中はほとんど スウェーデン語で進むので
内容はバディーに聞かない限り理解するのが難しく大変でした。また,お昼ご飯は食堂に行けば無料で食べられると聞き驚きました。無料なのにちゃんと美味しかったのですごいなぁと思いました。
3日目ということもあり,バディーとたくさん話ができるようになりました。今日1日で
かなり打ち解けられたように感じています。明日もとても楽しみです。

1年I組 ?薄 彩華

スウェーデン ハガ高校 交換交流プログラム 3日目 スウェーデン ハガ高校 交換交流プログラム 3日目


スウェーデン ハガ高校 交換交流プログラム 3日目 スウェーデン ハガ高校 交換交流プログラム 3日目