学校生活

中学

2016/09/26

中学1年生対象アイヌ文化講演会・中学3年生対象マオリ講演会を開催いたしました

  中学1年生対象アイヌ文化講演会・中学3年生対象マオリ講演会を,平取町立二風谷アイヌ博物館の学芸員であり,アイヌ語講師の関根 健司先生をお迎えして行いました。
 中学1年生は,9月25日(日)より北海道研修に行っています。研修の中でアイヌ文化について,学ぶための事前学習です。慶祥の「異文化理解」の第一歩です。この後,中学2年生の京都研修で日本を知り,中学3年生の,ニュージーランド研修,高校2年生の課題解決型海外研修へとつながっていきます。
 アイヌとマオリの文化交流について知り,儀式についての意味と意義を知り,異文化理解を深めた中学3年生からは「ニュージーランドに行った時に出会うマオリ文化について,事前に知ることができて良かったです。マオリ語も覚えていきたいです。」「僕は“ホンギ”(鼻をこすり合わせてする挨拶)をしてみました。相手の体温が伝わり,ホッとする温かい気持ちになりました。」などという感想がありました。
 その後,中学3年生は,ニュージーランドの現地校生徒に,日本文化を体験してもらうための話し合いをしました。授業同様,アクティブラーニングを用いての話し合いでした。

中学1年生対象アイヌ文化講演会・中学3年生対象マオリ講演会を開催いたしました 中学1年生対象アイヌ文化講演会・中学3年生対象マオリ講演会を開催いたしました 中学1年生対象アイヌ文化講演会・中学3年生対象マオリ講演会を開催いたしました 中学1年生対象アイヌ文化講演会・中学3年生対象マオリ講演会を開催いたしました