学校生活

高校

国際教育

2016/10/05

スウェーデン ハガ高校 交換交流プログラム 7~10日目

7~10日目
 土曜日から日曜日にかけて,かなり本格的なキャンプをしました。バディーの高校生たちと郊外の山に登り,景色の良いところにテントを作ることになりました。女の子たちは,木造の小屋のような場所に寝ました。その小屋は崖のすぐ横にあり,その前で火を燃やし,食事をとります キャンプファイヤーが始まれば,長い木枝の先を削った部分にソーセージを刺し,パンの練り生地を巻いて焼いて食べます。ギターの伴奏に合わせて,歌も歌いました。夜空には天の川がはっきり見え,遠くに見える街の明かりも美しく,貴重な思い出ができました。
 朝起床すると,薪を燃やし,朝食作りです。慶祥生徒は要領がつかめないので,全てハガ高校の生徒が用意してくれます。後片付けも終わり,9時頃下山して,ピーター先生とキャロライン先生と合流し,車ですぐ近くの動物園と遊園地の合体した施設で夕方まで遊びました。規模が大きく,各動物の生育地域と同じ環境で,私たちは動物を自然の状態で観察できます。とにかくスケールの大きさと,最先端技術と自然のミックスで,驚きの連続の日々です。

【生徒のレポート】
 今日はいつもより遅くに起きて,午前中ゆっくり過ごした後は近くの山にハイキングに行きました。バディーたちはとても大きな荷物を持ちながらでも軽々と急な坂を登っていて驚きました。山ではかくれんぼや,サムライゲームをしました。シートと紐だけでテントをたてたり,木を削ってソーセージを焼いたり,日本でもなかなか出来ない経験ができました。夜はキャンプファイアーを囲んでみんなでlet it goなどを歌いました。とても楽しかったです。。

2年G組 川口 詞郁

 今日は朝起きて山を降りたあとに動物園と遊園地が繋がっているようなところに行きました。そこにあるジェットコースターは世界トップ10に入る怖さらしいのですが自分はあまり得意ではなかったので一回だけ挑戦しました。やっぱり予想そこに通り怖くて体が飛んでいくかと思うほどでした。でもイルカのショーやたくさんの動物を見れて楽しかったです。

1年I組 奥山 津久海

 今日は山にハイキングに行きました。かなり本格的なキャンプだったので,びっくりしました。寝る場所に着いたあとみんなでsamuraiというゲームをしました。かなり頭を使うゲームでとても楽しかったです。夜はキャンプファイヤーをしました。みんなで火を囲んで夕飯を食べたり,エイナのギターに合わせて歌ったりしました。
 1日がとても短く感じました。

1年I組 ?薄 彩華