学校生活

高校

国際教育

2016/10/31

高校 JENESYS 2016 留学生受入

 日本政府が推進する東アジア青少年大交流計画であるJENESYS Programmeで来日したカンボジアの高校生を受け入れました。
 JENESYS Programme(Japan-East Asia Network of Exchange for Students and Youths)とは,大規模な青少年交流を通じてアジアの強固な連帯にしっかりとした土台を与えるとの観点から,日本政府により進められる事業です。
 カンボジアから来日した高校生たちは,2泊3日の短い期間ですが本校生徒の家庭にホームステイしました。
 「はじめてのホームステイの受け入れで心配でしたが,本当に良い経験となりました。」「最初は緊張しましたが,すぐに仲良くなり英語で会話を楽しむことができました。私は英語が苦手でしたが,今回のプログラムを通して英語に関心を持ちました。とても良い経験になったと思います。」「英語が通じないときもあり,コミュニケーションをとるのが難しかったです。短い時間でしたがとても充実した時間を過ごせてよかったです。」
 ホームステイの受け入れは,普段の生活のまま海外とつながり,留学生は新しい家族となります。最初は不安もあったかと思いますが,終わってみると楽しい思い出ばかりのようでした。