学校生活

高校

国際教育

SGH

2016/11/14

EUがあなたの学校にやってくる2016

 高校1年,高校3年IRコース・SSコースを対象とした「EUがあなたの学校にやってくる2016」講演会が行われました。講師はデンマーク王国大使館のオノ・フォラス様。「世界におけるEUの活動」と題して,EUの成り立ちや現状,デンマーク王国についてのお話を,英語に時おり日本語を交えながら講演して頂きました。大使館在住の方のお話を直接聞くことで,日本・EUの関係をより身近に感じることができ,貴重な体験となりました。

感想(1) 高校3年

 日本とデンマークが様々な関わりを持っていることに驚きました。EUは私がこれまで抱いていたイメージより,もっと世界的に平和と友好を色々な側面から目指しているのだということを知りました。国をまたいで組織作りを行うためには,それぞれの信頼と協力が不可欠なのだと感じ,高い目的に向って協力できるのであれば,いつかは全世界がより国境をフラットにし,本当の意味で“1つの世界”ができるのではないかと思いました。

感想(2) 高校1年

 フォラスさんの母国であるデンマークについてのお話で,東日本大震災の時にデンマークの王族が被災地を訪れたことや,持続可能エネルギーの技術的協力を受けていること,日本とデンマークの交流についての話など,世界史の授業と繋がる点があったので興味を持ってく聞くことができました。

感想(3) 高校1年

 日本とEUはどんな関係があるのか知らなかったので,良い勉強になりました。今のEUになるまでには,沢山の歴史があること,更にEUはまだ完成した訳ではなく,これからもより良いものを目指しているということも知りました。高校2年では海外研修があり,今年から北欧コースができたので,今日の講演を聞いて行ってみたいと思いました。