学校生活

高校

国際教育

2017/02/10

第3回 立命館慶祥・ハーバード大学研修プログラム【3日目】

昨日から予想されていた通り,吹雪の1日となりました。そのため,美術館やショップがクローズしてしまい,予定を少し変更することになりました。

まずは予定通り,マサチューセッツ総合病院へ。隣接している博物館で,この病院の設立理念や社会貢献,最先端技術を用いた医療機器などを学びました。特に,吸入麻酔による手術についての説明を受け,実際に手術の公開実験が行なわれたエーテルドームに足を踏み入れた時は,その歴史的な大実験を想像することができました。

午後に訪れたマサチューセッツ工科大学(MIT)では,雪の中キャンパスツアーを行ないました。現代的な建物・洗練された研究室では,ハーバード大学とは違った空気を感じました。明日は実際に,MITでワークショップを実施する予定です。医学・薬学・科学・工学など,昨日とは異なる分野に触れることができました。

寮での生活にも慣れ,夜の自由時間には公共のロビーで勉強したり,他の宿泊客と交流する姿が見られるようになりました。

~「ジャーナル」より生徒の言葉~

・「探究心は大事!」

・「周囲の人々が自分より何倍もactiveで努力していて,深く考えていて,自分もしないと,と思えてくる。」