学校生活

高校

2017/02/17

大学合格者 インタビュー 第2弾

京都大学の特色入試。受験者が高校在学中,受験科目以外にどういったことを学んできたのか、どういった活動を実践してきたのかを見る入試です。2年目を迎えた特色入試で,慶祥の生徒2名が見事合格しました。また、慶應義塾大学のFIT入試,札幌医科大学,旭川医科大学にも合格がでています。合格した皆さんにインタビューの第2弾です。

「京都大学 特色入試 合格 川口 真由さん」

「慶祥に進学したことで,将来何をしたいのか,社会にどうやって貢献したいのか」を見つけることができました。

高校2年生の海外研修でベトナムに行きました。先進国にいる私に何ができるのかを考えさせられました。日本に戻ってから,自分の将来について,職業について徹底的に調べました。その時,仲間からのサポートや,先生方からのアドバイスがありました。いろいろな経験をしてきた慶祥の先生からは,学ぶことが多かったです。また,個人を尊重した仲間とのつながりがありました。進路別コースで,他コースの仲間が学んでいる事は,とても興味深く刺激を受けました。多様な進路があるのも慶祥らしいなと再認識をしました。慶祥は,私に人生最高のものを与えてくれました。京都へ行ったら,立命館大学へ進学した仲間とすぐに会えるのでそれも楽しみです。」

高校3年教室で

「早稲田大学 合格 遠藤 彩菜さん」

「今,ふり返ると,慶祥での経験全てが夢につながっていました。高校2年生の海外研修で直接見たアジアの現実に衝撃を受けました。ここで感じた気持ちを担任の先生に夢として話をしました。担任の先生からのアドバイスで,気持ちが夢に直結しました。小さいころからの夢が具体的に見えた瞬間でした。

慶祥では,様々なことにチャレンジする環境が整っています。留学や,勉強以外の体験などを経験し,生徒一人ひとりが自分のやりたい事,やるべき事を考えながら,過ごしています。私もそんな仲間に感化されました。中学3年間は弁論部,高校3年間はRBS(報道局)を続けました。慶祥での活動,経験で,将来の夢を具体化したと思っています。慶祥で良かった!と心から思っています。 」

光あふれるアトリウムにて