学校生活

高校

国際教育

2017/03/29

安養外国語高校交流 その2 (3日目・4日目)

 3月27日, 待ちに待った学校見学・授業体験です。

 生徒たちはバディと一緒にスクールバスで登校し, 授業前には日本語が堪能な安養生2名による学校紹介があり, そのまま1時間目のパク・スジン先生の韓国語授業に入りました。会話で使える簡単な韓国語表現から, 最近流行りの若者言葉に至るまで, 楽しく学ぶことができました。2時間目はバディと一緒に通常授業体験です。2年生の体育・日本語会話・文学(国語)・歴史, 3年生の地球科学の授業に参加させていただき, 我々は韓国の高校生の「日常」を見ることができました。3時間目~4時間目は歓迎式典。リハーサルを行った後, 英語科の日本語専攻の生徒をはじめとする約150名の安養の高校生が集まり, 盛大に式典が行われました。リーダーの山本 響君の韓国語挨拶からはじまり, 日本・北海道・学校紹介プレゼン, パフォーマンス(I.O.Iの”Very Very Very”のダンス)を披露し, どのイベントも会場からは大きな拍手と黄色い声があがり, 大いに盛り上がりました。

 昼食を学食でとった後, 午後は学校見学ツアーと日韓文化交流を行いました。文化交流では「ゴンギ」という, 集中力と判断力, そして握力が要求される韓国の伝統的なゲームと, 「ユンノリ」という, 頭脳戦の韓国版すごろくにチャレンジし, 交流を深めました。最後に, 慶祥生vs安養生で百人一首をやりました。安養生の中には100枚すべての札を暗記している生徒もおり, チームによっては大分有利なところも。韓国文化に触れ, 安養生の実力を見た文化交流会となりました。

 3月28日, 交流プログラムの最終日となったこの日は終日, 慶祥生はバディと韓国が誇る屋内型エンタテインメントパーク, 「ロッテワールド」の見学と観光を楽しみました。

 あっという間の4泊5日です。この2日間はかなり濃密なプログラム内容で, お互いたくさんのコミュニケーションをとることができたと思います。

 現場に立ち, 現場に学ぶ, 慶祥の異文化交流!

(お詫び:引率者宿泊ホテルのWiFi不調により, 記事のアップロードが遅れてしまいましたことをお詫び申し上げます。)

2017年03月27日  安養外国語高校交流 スタート!(1日目・2日目)

2017年02月06日  韓国・安養外国語高校の生徒が帰国しました

2017年02月04日  韓国・安養外国語高校の生徒が来校しました