学校生活

国際教育

SGH

2018/11/09

日本青少年韓国訪問(JENESYS) ~4日目 生徒感想文~

11月7日(水)第4日目 

●黒沼晴希

今日でホームステイが終了し、仲良くなった友達と別れることになり、とても悲しかったです。河南高校訪問では、暖かく歓迎、送別してくれ、クラスに行った時も積極的に日本語や英語で話しかけてくれ、とてもうれしく思いました。明洞では、有名な食べ物を食べたり屋台を見るだけではなく、所々にある日本語表記や日本語を喋れる韓国の方々をみて、韓国で日本の文化はとても尊重されていると感じ、感動しました。初めて韓国に実際に来て、みんなとても優しく私たちに接してくれ韓国への価値観が大きく変わりました。

●中島 紬

今日は初めに学校に行き、バディと共に授業を受けました。私のクラスでは英語の授業から急遽レクリエーションとなり、自己紹介やさまざまな韓国のゲームをしました。ゲームは日本と同じものもあり、国が違っても同じゲームが浸透していることにとても驚きました。また、大学生とのフィールドワークでは、大学生と日本語や英語を使っての会話をしながらショッピングを楽しみました。日本語がとても多く見られて、韓国と日本の親密さを感じるいい機会になりました。

●岸 佑夏

今日はまずバディーのクラスで授業を一緒に受けました。私のバディーのクラスは科学技術についてのプレゼンテーションの授業で日本語でもプレゼンテーションをしてくれました。クラスのみんなもフレンドリーでたくさん話しかけてくれました。たった2日間という短い間でしたが、バディーとは本当の友達になれたと思います。別れは寂しく辛かったですが、また会おうねと言ってくれたことが本当に嬉しかったです。
 バディーと別れた後は、日本大使館に行き、明洞で漢城大学の生徒さんと明洞を周りました。いろいろなところに行って、買い物をしました。そしてかき氷とハムなどの肉が入っている鍋を食べました。生徒さんがこれは昔戦争をしていた時代に、アメリカの兵隊さんが残したハムを鍋に入れて食べたことが始まりだと教えてくれてとても興味深かったです。
 そしてナンタの公演を見ました。私は一度見たことがありましたがそれでも楽しく見ることができてよかったです。



●小原悠太

今日は現地校で1時間だけ普通の授業を受けました。私の受けた授業は体育の授業で、先生が自由にバスケットボールで交流する時間にしてくれました。これはすごく新鮮でした。言語を通した交流は難しいと個人的に感じていますが、スポーツを楽しみながらコミュニケーションを図る形式の授業もいいなと思いました。

2018年11月08日  日本青少年韓国訪問(JENESYS)~3日目 生徒感想文~

2018年11月08日  日本青少年韓国訪問(JENESYS)~3日目~

2018年11月07日  日本青少年韓国訪問(JENESYS)~1・2日目 生徒感想文~

2018年11月07日  日本青少年韓国訪問(JENESYS)~1・2日目~