学校生活

中学

2018/03/14

「RITS KIDS PROGRAMMING」 開講しました

3月11日(日)札幌駅前ACUにて「RITS KIDS PROGRAMMING プログラミングでロボットを動かしてみよう」を開催いたしました。
 午前中は慶祥中学1年生,午後は小学校5年生対象でした。どちらの講座とも休日にも関わらず,受講者を抽選で決めるくらい多数の申込がありました。

 この講座ではレゴマインドストームEV3をプログラミングで動かすことを体験しました。講座では,ジャイロセンサー,超音波センサー,マイナス,慣性の法則など難しい言葉が出てきましたが,その度毎に具体例を交えたわかりやすい説明があり,受講した子ども達は大きく頷きながら聞いていました。
 中でも一番盛り上がったのは,ロボットの動きを自分で考える時間でした。考えて,ロボットを動かしては「あれ?止まっちゃった。」「回転が足りなかった!」という言葉とともに首をひねりながら席に戻り,パソコンに向かいます。数分で「できた!」と意気揚々に向かう子,ゆっくりじっくり考える子,みんな夢中になっていました。
 当日見学に来ていた久野校長から,一人ずつ名前を呼ばれ「認定証」が手渡されました。皆嬉しそうに,受け取りながら久野校長と握手をしました。

 慶祥では,現在自然科学部ロボット班の中学生が活動を行っています。思考力,創造力を育むプログラミングを,さらに小学生に継続して提供できる環境を整えていきます。今後の活動は,案内でき次第HPで発信します。