NEWS

お知らせ

2019/10/02

ロシア サンクトペテルブルグ交流 1日目、2日目

9月30日

  早朝7時集合、新千歳・成田・ヘルシンキと乗り継ぎ、フライト時間13時間の強行スケジュールでロシア・サンクトペテルブルクに到着しました(現地時間午後8時)。

その後バスで移動後83番学校の近くで、6月の日本訪問で仲良くなったバディと感動の再会を果たしました。
 迎えに来てくれたホームステイファミリーの家にそれぞれ移動しました。

10月1日

  時差ボケがあった生徒もいましたが、全員元気で83番学校へ登校。
 1時間目キリル文字の書道体験、2時間目英語の授業での相互交流、3時間目家庭科でのロシア伝統家庭料理の創作・試食を楽しみました。
その後、この旅メインの学校交流プログラムが始まりました。
 まずはロシア側からの歓迎の歌、日本語による学校紹介、バラライカ演奏、日本語劇の披露がありました。どれも練習を重ねた素晴らしいパフォーマンスで生徒たちも感動でした。
 その後、日本側からのお礼のプログラム、ロシア語を交えた英語でのスピーチ。PowerPointを使った日本文化・慶祥高校の紹介、そして全員によるヨサコイソーランを披露しました。

さすが本番に強い慶祥生、練習を通しても1番良い出来を本番で披露しました。
 最後は日露双方による交流のダンス、民族音楽の合奏で交流会を閉じました。
 日露双方の生徒にとって忘れられない貴重な時間をともに過ごすことができました。