学校生活

高校

国際教育

2017/07/13

留学生の日本伝統文化体験講座が行われました

  慶祥に来校している留学生25名を対象に,教育振興会主催の日本伝統文化体験講座が行われました。 教育振興会の皆様に浴衣を着つけていただくときの,留学生の嬉しそうな笑顔が印象的でした。「かわいいですね」「着物に憧れていました」という声がそこここに溢れていました。

  折り紙体験では,国際局の生徒によるサポートがあり一緒に折りながら交流を深めました。「難しかったけど,楽しかった」「綺麗ですね」と仕上がった作品を見て喜んでいました。 茶道体験では,まずは国際局茶道部の生徒のお手前を見た後,その作法を真似て,美味しい和菓子に舌鼓を打ちながら,自分達で点てたお茶を飲みました。「泡立てるのが難しかった」「足がしびれました」という感想がありました。

  浴衣も茶道も折り紙も,ほとんどの留学生にとっては,すべて生まれて初めての体験です。日本の伝統文化を自らの五感で味わった留学生の皆さんは,古くて新しい「日本のよさ」に気づかれたことでしょう。慶祥での残りの期間で思う存分,慶祥生と触れ合うことによって,一層の「日本の美点」と「日本人の長所」を発見されることを祈っています。

  教育振興会の皆様,ありがとうございました。