NEWS

お知らせ

2017/08/02

小学生対象 サマースクールを開講しました

 7月29日(土)30日(日)にサマースクールを開催し,小学校4年生~6年生まで200名の皆さんが参加されました。
 サマースクールでは,立命館慶祥中学校での「アクティブラーニング」=「生徒自身が主役となり,課題解決に向けて,主体的かつ協働的に学ぶことを主眼とした学習方法」を体験しました。

 受講した小学生からは,以下のような感想が寄せられました。

29日(土)

Aコース「ロケットコース」

◎ミッション!探索機をX地点に着地させよ
「打上げが3回目で成功した。あきらめないことが成功につながったと思います。」(小6男子)

「自分で作ったロケットが打ちあがっていくことに感動した。慶祥の自然科学部に入りたい。」(小5女子)

Bコース「算数コース」

◎「こんなことできません(した)」をつくって考える日常の中の数「楽」~慶祥ピタゴラスイッチ~
「考える事は難しかったけど,みんなで考えて動画を作れたのが良かった。」(小5女子)

「グループの人とたくさんアイディアを出せた。中学生のお兄さんお姉さんが優しかった。」(小4男子)

Cコース「生物コース」

◎虫のつくる糸~絹糸ができるまで~
「カイコの糸をまくのが難しかったけど,初めてカイコにさわり,初めて糸をまいたので楽しかった。」(小6女子)
「森に入って,虫や葉っぱを観察しながら話を聞けたことがおもしろかった。家に帰ってからお父さんに教えてあげたい。」(小4男子)

Dコース「社会科探究コース」

◎あっちぃ夏を快適に!食べ残しをなくせば,地球を救えるかも!?
「色々な食べ物の大切さがわかりました。食べ物が残ったときに工夫を考えたいです。」(小6女子)

「初めて会った人と協力して料理を作った。自分たちで作ったのでおいしかった。あまったそうめんがあったら、家で作ってみたい。」(小5男子)

Eコース「イングリッシュコース」

◎Can you guess?~Letters,Colors,and Animals~
「英語を使ってコミュニケーションがとれたのが楽しかった。もっと英語を使ってお話したい!」(小6男子)

「今までわからなかった英語がわかるようになった。慶祥の英語の授業が受けてみたい。」(小5女子)

Fコース「将棋コース」

◎7月のライオン
「高校生のお姉さんと対局できて,いろいろなことを学べてうれしかった。将棋部に女子がいるのがうれししかった。」(小6女子)

「高校生が強くて,コツを教えてくれた。じっくり考えることができた。」(小5男子)

30日(日)

Gコース「科学コース」

◎納涼化学実験~-196℃にふれてみよう~
「知らなかった事が知れてうれしかった。今日の実験について家でさらに詳しく調べてみたい。」(小6女子)

「ふだん小学校ではできない実験がたくさんできて楽しかった。慶祥は実験が多いと聞いたので入学したいです。」(小4男子)

Hコース「美術コース」

◎美術で昆虫採集!?世界にひとつの標本制作
「フロッタージュという技法を知れて良かった。身近なもので,もようをつけるのがおもしろかった。」(小5女子)

「自分だけの昆虫を作れたことがうれしかった。校内探険をしたが,広くてびっくりした。」(小4男子)

Iコース「地理コース」

◎「ゴールを目指そう!宝を探そう!慶祥チリチリ探検隊、いざ出発!」
「札幌に住んでいるのに,札幌の歴史を初めて知って驚いた。他の地域の歴史も知りたくなった。」(小5女子)

「探検しながら地図の読み方が覚えられた。」(小4女子)

 夏だからこそ, 1日,もしくは半日じっくりと学び考える時間をかけました。言われた通りではなく,自ら考えることを体感し,参加した子ども達自身が学びの成長を感じてくれたのではないでしょうか。

 参加してくれた小学生の皆さん,ありがとうございました。