学校生活

高校

2017/08/21

高校囲碁・将棋同好会 第53回全国高等学校将棋選手権大会

8月3日(木)~4日(金),宮城県白石市の白石市文化体育活動センターで
第53回全国高等学校将棋選手権大会が開催されました。

本校からは1年生の工藤真結さん,原いこいさん,松田夏実さんのチームで女子団体戦に出場しました。結果は,2勝2敗で予選敗退となりました。
 本格的に将棋を始めて数ヶ月の生徒たちでしたが,めきめき力をつけてきていました。しかし,全国大会には強豪校がたくさん参加しているので,まずは予選突破を目指して臨みました。初戦は福岡県代表,第2戦は岡山県代表に敗れてしまいました。とくに初戦は1-1で,最後に副将戦が残る接戦となりました。優勢に対局を進めていたのですが,最後に逆転をされ,初勝利を逃してしまいました。しかし,午後になると気を取り直し,京都府代表に初勝利。その後,長崎県代表にも勝利し連勝。とくに長崎県代表には3-0の完勝でした。決勝トーナメント進出条件は予選で3勝以上でしたから,あと一歩でした。決勝トーナメントに進出していれば9位以内が確定していたので,惜しかったです。
 しかし,まだ3人とも1年生です。今後に期待をこめて,松島五大堂に立ち寄り,来年2月に実施される新人大会でまた全国の舞台に舞い戻ることを祈念してきました。
 その舞台に出場するための大会が9月24日(日)に実施される石狩支部の大会から始まります。昨年は本校からは,春日孝太君が男子個人戦で全道優勝を遂げ,全国大会に出場しています。男子も含めて,多くの生徒が全道大会,全国大会に出場できるように,部員一同さらに精進を重ねてまいります。
 これからも応援,宜しくお願いいたします。