学校生活

中学

2017/10/04

秋の講演会(中学)「思うは招く」

講師に植松努さんをお招きし,秋の講演会(中学)が行われました。

 2017年10月4日の5.6時間目に秋の講演会(中学)が行われました。講師には株式会社植松電機代表取締役の植松努氏にお越し頂き,「思うは招く~夢があればなんでもできる~」をテーマに約90分の講演を行って頂きました。
 植松氏は全国各地での講演やモデルロケット教室を通じて,人の可能性を奪う言葉である「どうせ無理」を無くし,夢を諦めない事の大切さを伝える活動をしています。3年前にも慶祥で講演をして頂き,大変好評だったため,今の中学生に向けて「夢」とは何か,「進路」とは何かについて講演して頂きました。
 今の中学生が直面する「進路」と「夢」の違いや,「常識」という壁について経験談を交えながら話して頂いたことで,生徒は自分の状況や夢について改めて考えることが出来ました。そして,新しい事を作るということは,教えてくれる人がいないということ,反論されてもやり抜く力が必要である事を学びました。また,植松氏は赤平でロケットコンテストなども開催しており,株式会社カムイスペースワークスで開発されているロケットについての話しも聞け,生徒は興味を示していました。