NEWS

お知らせ

2019/10/30

東京大学研修および集まれ!理系女子-全国大会-

高校3年生SSコース女子6名が東京大学研修および集まれ!理系女子-全国大会-に参加しました。

10月26日、東京大学駒場キャンパスを訪問し、教養学部附属教養教育高度化機構特任助教の中村優希先生と堀まゆみ先生のご協力のもと、同大学教養学部統合自然科学科の見学を行いました。

環境分析化学研究室では、様々な環境物質の分析装置の説明、フィールドワークお話や、研究発表に関するお話を聞かせていただきました。21KOMCEEの学生実験室では、充実した実験教育環境を見学しました。

 生徒たちは、高校での課題研究と大学の最先端の研究で、未知の課題に臨む姿勢などの共通点と、設備や与えられている時間などの相違点を気づくことができたようです。

また、世界的に活躍している若手女性研究者とお話をする中で、自分たちのキャリアデザインに対する意識が高まったようです。

 10月27日、早稲田大学西早稲田キャンパスで開催された「集まれ!理系女子-全国大会-」に参加し、本校の学校設定科目「SS課題研究III」で生徒が実施している研究の成果を発表しました。

多くの人に自分たちの研究を説明し様々な意見や助言をもらうことで、自分たちの研究を見つめ直す良い機会になりました。

他校の生徒たちの水準の高い研究に圧倒されながらも、大学の先生から高い評価をいただいた発表もあり、生徒たちは自信がついたようです。