学校生活

高校

2018/04/02

立命館慶祥で将棋練習会(高大連携企画)が開催されました

  328日(水)に、本校アッセンブリーにおいて、立命館大学将棋研究会の方々13名と札幌で女流プロを目指している方1名の計14名に指導して頂きました。この取り組みは、高大連携企画の一環として実施されました。今回は、本校中学囲碁・将棋部、高校囲碁・将棋同好会の生徒に加え、小学56年生にも参加を募り、計21名が参加しました。

  立命館大学将棋研究会は、321日(水)に大阪で行われた第21回学生将棋選手権の団体戦で優勝しました。今年度はとくに学生団体戦4大会すべてにおいて全国優勝を飾るなど、各種大会で活躍をしている全国屈指の強豪校です。ちょうどその大会を終えたばかりの方々に指導をして頂きました。

  今年度は、高1生が全国大会に出場するなど各種大会で活躍している生徒が多かったのですが、大学生との棋力の差は歴然としていました。しかし、その負けから自身の棋力をさらに向上させようと、どのように指せば良かったかの指導を積極的に仰いでいました。

  また、小学生は初心者が多かったので、基礎から懇切丁寧に指導されていました。

  本日で、今年度の中学囲碁・将棋部、高校囲碁・将棋同好会の活動は終了します。しかし、4月からは5月に実施される中高それぞれの全道大会を勝ち進むためにまた精進を重ねてまいります。今年度は団体戦において、中学生が3位、高校男子が準優勝とあと一歩のところで全国大会出場を逃していますので、来年度は高校女子の連覇はもちろん、中学生や高校男子も優勝し、全国大会への出場権を獲得したいと思っています。

  新入生や初心者も大歓迎ですので、ぜひ練習の様子を見学に来て下さい。これからも応援、よろしくお願いいたします。

  

  

こちらもご覧ください。

  部活動の詳細 中学囲碁・将棋部

  部活動の詳細 高校囲碁・将棋同好会

将棋練習会 将棋練習会
将棋練習会 将棋練習会 将棋練習会 将棋練習会
将棋練習会 将棋練習会 将棋練習会 将棋練習会