学校生活

高校

2018/05/23

高校囲碁・将棋部 女子個人戦 優勝・準優勝・3位 独占!

  4月28日(土)、市立札幌開成中等教育学校で平成30年度高文連石狩支部囲碁将棋春季大会が開催されました。本校からは将棋男子団体戦、将棋男子個人戦、将棋女子個人戦に出場しました。男子はスイス式6回戦で、女子はリーグ戦で順位の決定が行われました。結果は、将棋女子個人戦で松田夏実さんが優勝、原いこいさんが準優勝、工藤真結さんが第3位と2年生の3人が大活躍をしました。

  将棋女子個人戦では、昨年度の全道高等学校将棋新人大会でも優勝争いを演じた本校の3人の2年生を中心に優勝争いが展開されました。

本校の生徒同士の争いを制した松田夏実さんが5戦全勝で初優勝を飾りました。原いこいさんが4勝1敗で準優勝、工藤真結さんは第3位で初めて入賞しました。3人ともまだ2年生ですので、今後の成長に期待したいです。

  将棋男子団体戦や将棋男子個人戦にも本校部員が参加しましたが、こちらはあまり奮いませんでした。今回上手くいかなかった部分を修正し、全道選手権大会では巻き返させたい思います。

  5月24日(木)から始まる全道選手権大会まで残された期間はわずかですが、少しでも良い結果を残せるようにさらに精進を重ねてまいります。これからも応援、宜しくお願いいたします。

日本将棋連盟北海道支部連合会のHPにも掲載されております。