学校生活

高校

2018/06/18

Medical Challenge in IWAMIZAWA

6月15日(土)岩見沢市立総合病院にて、「Medical Challenge in IWAMIZAWA」が行われ、慶祥の高校1年生と2年生が参加しました。
「Medical Challenge in IWAMIZAWA」は、「医療に興味がある」「医療職に就きたい」と考えている高校生を対象に将来への道しるべとして手術を中心とした医療行為を体験する、という趣旨のセミナーです。 慶祥生が受けたプログラムは、多彩なものでした。
(1)ダヴィンチ体験
(※ダヴィンチとは、医師が操作板に向かい、ロボットアームを操作して患者に手術を施す機械です。)
(2)縫合・決紮実習・縫合器械体験・内視鏡手術練習
(3)腹膜鏡下胆嚢摘出術
(4)眼科顕微鏡手術体験
(5)麻酔・救急体験・手術見学・手術が運試着
(6)循環器科体験
(7)模擬診察体験・症例検討
生徒たちは、「他の病院では、研修医にも触らせていないダヴィンチを体験することができたのが驚きでした。」「眼科では、デリケートな作業でしたが緊張で手が震えました。」「外科手術体験では、感触がわかりましたが、慣れても難しいと感じました。」など、実体験に基づいた感想がありました。
開催してくださった岩見沢市立総合病院のご厚意により、様々な体験ができたので、生徒たちは大変有意義な時間を過ごすことができました。関係者の皆さま、企画・準備・当日の受け入れ、ありがとうございました。