学校生活

中学

2018/06/22

中1 メディアセンター利用目標2000冊達成への道!!

青年期の良書との出会いは、一生の財産です。
今年度の中学1年生は、メディアセンターから年間で借りる本の冊数目標を2000冊としています。
また、学年でキラリ輝く仲間を表彰する「月間キラリ賞」の6月テーマには「読書冊数部門」が設けられていて、読書へのモチベーションを高めています。
そんな学年の雰囲気を牽引する存在が、すでに何十冊も本を借りている“ベストリーダー”たち。
学年図書委員が作成した記録表を見てみると・・・・・・
第1位の生徒は、入学式から6月10日までに、なんと63冊も借りています!!
この数字はあくまで学校のメディアセンターから借りたものだけなので、自分自身で購入したり他の場所から借りて読んだりしている本も加えると、同期間で100冊を超えているとのこと。
読書好きの多い19期生。制服のポケットに常に文庫本を携帯している生徒の姿も見かけるほどです。
総合の授業で「朝読書の本紹介」をした際も、自分のおすすめする本をクラスメイトの前で丁寧に発表しました。紹介文は「読書案内集」としてメディアセンターにも置かれています。ご来校の際にはぜひご覧ください。
さあ、この調子だと、年間2000冊達成は間違いなし!?
そして、6月の「キラリ賞読書冊数部門」は誰の手に?
今後の成長がますます楽しみな19期生です。