NEWS

お知らせ

2018/07/09

YOSAKOIソーランチーム「北昴」来校,中2よさこい特別練習会開催!

 7月7日(土),本校養護教諭の田邊先生が所属するYOSAKOIソーランチーム「北昴(きたすばる)」の方々が来校し,中学2年生との特別練習会が開催されました。

 中学2年生は,この夏立命祭伝統のよさこい演舞に挑戦します。今年のよさこい演舞では,「南中ソーラン」が1曲目の課題演舞となっています。そして2曲目には,立命館慶祥オリジナルで製作されたよさこい楽曲を使った創作演舞を披露します。
 2016年の立命祭で初披露された立命館オリジナル楽曲は,立命館学園の教学理念である「平和と民主主義」の精神を築いた末川博先生の言葉「未来を信じ,未来に生きる」をテーマに,楽曲の途中には学園の応援歌「グレーター立命」が登場するなど,立命館でたくましく学ぶ生徒の姿を意識した構成になっています。

 7日の特別練習会は2時間という限られた時間ではありましたが,北昴の方々の熱の入った指導により,どのクラスも飛躍的に演技力が向上しました。腕の振り方や目線,姿勢や指の角度まで,細かなところまで非常に丁寧に指導していただき,生徒たちは感激した様子でした。立命祭本番での中学二年生の演舞にご期待ください。