NEWS

お知らせ

2018/07/23

高2 グローバルアウェアネス 久野校長による授業

 慶祥の高校2年には「グローバルアウェアネス・サイエンスアウェアネス」という授業があります。6人の先生が毎週テーマを決め授業を行い,アウェアネス(気づき)を促す慶祥独自の慶祥らしい授業です。
 7月19日(木)にこの授業の一環として,久野校長による「海外研修」の授業がありました。

 慶祥の高2で行く海外研修は,「課題解決型の研修」であることが他校と決定的に違う点です。全8コース(2017年実績)は,(1)自然文化親善大使アフリカ(ボツワナ)(2)生物多様性ガラパゴス(3)国際ボランティアベトナム(4)自然環境保護マレーシア(5)国際NGOタイ(6)平和と人権ポーランドとリトアニア(7)科学技術アメリカNASA(8)世界平和と福祉教育コースで,それぞれのテーマと自分の興味から行き先を自分で決定します。
 その海外研修がテーマの授業。久野校長は「視野を広げて欲しい,立場が変われば見方が変わる。今持っているモノサシではないもので世界を見てきて欲しい。1つのところに全員でいくわけではない,学びを中心としている唯一独自の研修です。」と語り,海外研修が始まった当時からあるベトナム・リトアニアとポーランドコースのうちベトナムに焦点を当てた話をしました。
 戦争孤児の子ども達や,枯葉剤の影響が出ている赤ちゃんを見舞い,世話をし,ボランティアをするベトナムコース。実際久野校長が行った話を聞き,感涙する生徒もいました。「自分は違うコースにいきますが,話を聞いたベトナム同様に気づきを持ちたいと思いました。」「引き込まれる内容で感動しました。事前学習から大切にしたいです。」「自分の将来についてもつなげて考えたいです。」これは,授業を聞いた生徒達の感想です。

 秋からの海外研修の事前学習はすでに始まっています。校長の授業を聞いた経験が生きた有意義な時間を過ごしてくれると思います。