NEWS

お知らせ

2019/12/19

JENESYS2019タイ研修終了!

JENESYS2019タイ研修 レポート一覧

1日目2日目3日目4日目5日目
6日目7日目8日目最終日

    

成果報告会が終了し、一同安堵の様子です。 修了証をいただき、みんなにっこり笑顔です。

午後は観光をして、いよいよ帰国です! 最後の観光先はタイに旅行に来た人のほとんどが訪れる「エメラルド寺院」です。 王宮の中に位置するお寺で、見渡す限りが金やきらびやかなタイルで装飾されており、 「タイで一番美しい場所」と言われているようです。

その豪華さに圧倒されながら、見学をしました。 タイの空港で現地でずっと案内をしてくださったJTBバンコク支店のチャイパットさんと お別れです。

羽田に着くと、ずっと一緒に研修をしてきた添乗員の山下さんと 佐久長聖高等学校のメンバーともお別れです。

この研修の期間で、2つの学校だとは思えないほど打ち解け、 協力し合うことがでいたので、すばらしい研修となりました。 お互いの良さを認め、違いを受け入れながら築いた関係はこの研修最大の宝だと思います。 羽田での別れの際には涙を浮かべるメンバーもいました。

現地での活動を色々な形で支援してくださった方々だけでなく、 佐久長聖高校のメンバーとのつながりを大切にし、 これからも交流を続けていきたいと思います。 タイでの研修は終了しましたが、アクションプランを実行していく活動は これからが始まりです。

慶祥から北海道、日本、タイ、世界へと広がる活動となるように 気持ちを新たに頑張っていきたいと思います。

タイでの活動では、「ほほえみの国タイ」を直接感じることが多く、 沢山の場面でタイの人々の温かさに触れました。 日本に戻っても支えてくれている沢山の人に感謝の気持ちを忘れずに、 生活していきたいと思います。