学校生活

高校

2018/08/20

高校囲碁・将棋部 全国大会女子団体戦第5位入賞!

8月9日(木)~10日(金),長野県千曲市にあるホテル圓山荘で第54回全国高等学校将棋選手権大会が開催されました。

 本校からは2年生の工藤真結さん、原いこいさん、松田夏実さんのチームで女子団体戦に出場しました。結果は、各都道府県代表の42チーム中、第5位入賞となりました。
 本格的に将棋を始めて1年数ヶ月の生徒たちでしたが、めきめき力をつけてきていました。昨年はあと一歩で予選敗退でしたので、まずは予選突破を最低目標に掲げ大会に臨みました。予選は4戦し、3勝以上で勝ち抜けとなります。スタートダッシュが肝心でしたが、初戦は佐賀県代表、第2戦は山形県代表にいずれも3-0で勝つという最先のよいスタートとなりました。午後になると勝ち上がってきた学校同士の対局になるので、相手も相当強くなっていきます。第3戦は大阪府代表と対戦。1-1となり、最後に残った副将戦が一進一退の攻防となりました。原さんが優勢に対局を進めていましたが、最後に逆転を許し敗退。この大阪府代表は結果的に予選1位通過を果たす強豪校でした。予選突破は最後の第4戦に持ち越されました。第4戦は宮城県代表。勝ったチームが予選を突破する大事な一戦です。第3戦と同じような流れとなり、1-1で最後に副将戦を残す形となりました。今度は、原さんがきちんと攻めきり、勝利を収めました。予選ラウンドは結局、3勝1敗で12位通過となり、決勝トーナメントに進出を決めました。
 決勝トーナメント1回戦の対戦相手は東京都代表。開始時間を間違え、持ち時間を少し消費してしまうというハプニングもありましたが、2-1で撃破しました。2回戦は岐阜県代表。予選第3戦・第4戦と同様に1-1で最後に副将戦が残る形になりましたが、最後は押し切られ、1-2で敗退。この岐阜県代表は結果的に準優勝を果たすほどの強豪校でした。今回の大会はここで終え、第5位入賞が確定しました。
 最後の1戦は予選を含めて6戦した対戦相手の中で、唯一本校より実力が1ランク上だったなぁと感じたチームで、そこに対して1勝できたことは次に繋がります。3人とも2年生でまだ来年がありますから。
 今後に期待をこめて、松本城に立ち寄り、来年1月31日(木)から実施される新人大会でまた全国の舞台で戦えることを祈念してきました。
 その舞台に出場するための大会が9月24日(月)に実施される石狩支部の大会から始まります。昨年は本校からは、全道大会において、原いこいさんが女子個人戦で優勝、松田夏実さんが準優勝をし、全国大会出場権を獲得しております。男子も含めて、多くの生徒が全道大会、全国大会に出場できるように、部員一同さらに精進を重ねてまいります。
 これからも応援、宜しくお願いいたします。


部活動の詳細 囲碁・将棋部もご覧ください