学校生活

高校

2018/08/24

高1 東京大学キャンパスツアー

8月1日(水)~3日(金)に、東京大学のオープンキャンパスにあわせて、東大キャンパスツアーを実施しました。

 この3日間は大変暑かったのですが、この企画に参加した高校1年生30名は、そもそも東京大学はどんなところかを見ること、自身の文理選択や志望学部のことを把握することを念頭に置きながら2日間かけて、学部説明会や東大教授による講義をそれぞれの興味・関心に応じて受講しました。
 初日の夜は、ベネッセ担当者により「東大合格への道」を示して頂きました。実際に東大をはじめとした難関大に合格するために必要なことは何かを学んでいました。
 2日目の夜は、現在東京大学や東京大学大学院に通っている本校卒業生による座談会を実施しました。本校で学んで東京大学に進学した先輩を目の前にして、最初は緊張しておりましたが、徐々に具体的な疑問点を解消すべく、積極的に質問をするようになっていました。
 3日目は、文系志望生徒用と理系志望生徒用の企画に分かれました。
 文系志望生徒用企画では、本校卒業生の勤務先を訪問し、文理選択や学部選択に加え、大学選択、現在の職場に決めた理由等をお話いただき、今後のそれぞれの選択において、非常に参考になるものでした。
 理系志望生徒用企画では、自身の希望に応じて、東京大学医科学研究所の研究室を3グループに分かれて訪問し、それぞれ実験を体験することができました。
 今回の経験を活かし、文理選択、学部選択、大学選択等をこれから考慮するうえで大いに参考にしてほしいです。