学校生活

高校

国際教育

2018/10/09

2018 Hawaii Student Debateに参加しました

ハワイ州ホノルルで開催された2018 Global Tourism Summit – Student Debateに本校から2名の生徒が参加しました。

Student Debateはハワイ州観光局が主催するGlobal Tourism Summitの企画の一つとして開催され、今年は世界9つの国・地域から12チームが参戦し、“Resolved: The use of artificial intelligence (A.I.) in tourism will improve the visitor experience.”をDebate Topicとして競い合いました。全4戦の予選ラウンドでは、初戦・2戦目は今年度の優勝・準優勝チームとの対戦となりました。本校の生徒はディベート大会初参戦のため苦しい戦いとなりましたが、3,4戦目はこの経験を活かして見事に勝利することができました。予選ラウンドを2勝2敗で終え、残念ながら決勝には進めませんでしたが、ディベートの面白さを実感していました。
 また、ハワイ州の最高裁判所の判事や州議会議員の方たちを懇談する機会もあり、ハワイの歴史や文化、司法や政治、女性の活躍など、具体的にたくさんのことを対話を通して学ぶことができました。
 わずか数日の出来事でしたが、この研修を通して大きな成長を実感することができたようです。この経験を生かして、これからも臆することなく海外で挑戦してくれることでしょう。