学校生活

国際教育

SGH

2018/11/08

日本青少年韓国訪問(JENESYS)~3日目 生徒感想文~

11月6日(火)第3日目

●利木菜々花

 3日目は、河南高校を訪問しました。たくさんの生徒が廊下などでも「こんにちは!」と日本語で声をかけてくれて、すごく歓迎されているなぁと感じました。放課後はバディと過ごします。バディとは英語で会話していましたが、スマホの翻訳機能をつかって積極的に日本語で話してくれて、とてもうれしかったです。一緒に買い物をしたあと、みんなで???を食べました。韓国料理はものすごく辛いです。バディと10時ごろまで街を歩き回りましたが、韓国ではこれが普通だそうです。バディの家に帰り、ファミリーと会いました。とても優しく温かい人たちで、一泊でこのホームステイが終わるのが寂しく感じられましたが、韓国に友達ができたり、家庭の文化を経験することができ、これまでの3日間で1番の思い出になりました。

●角島さくら

 韓国3日目は学校訪問とホームステイでした。学校では韓国の伝統的な踊りを教わったり、日韓の歴史についての授業を受けました。放課後はバディと一緒にショッピングに行ったり、サムギョプサルを食べて、韓国の高校生の生活を体験しました。日本と比べて、韓国の高校生は家に帰る時間も遅く、とても大人っぽく感じます。ホストファミリーもバディもとっても親切で優しくて、韓国の人のあたたかさを肌で感じることができました。一泊だけという短い時間だったけれど、韓国の人と仲良くなることができて韓国をとっても好きになったと思います。

●紀野僚太郎

 韓国3日目は午前中にハナン高校へ向かい、そこで歓迎式、バディによる学校案内がありました。歓迎式では南中ソーランの発表もあり良い演舞ができたかと思います。また、バディとはとても仲良くでき、放課後日本人7人韓国人7人を集めてくれてカラオケ、ボーリングなどをして遊びました。夜ご飯は焼肉屋さんに連れて行ってもらい、キムチと一緒に様々な種類の肉を堪能しました。今日を通して北海道団の他校の人や他の人のバディとも仲良くなれたので、良い経験だったと思います。

●刀田菜々子

 3日目は河南高校に訪問しました。歓迎会に参加して、河南高校の生徒の発表や韓国の伝統舞踊を見たり、北海道のことについての発表をしました。その後は、実際に歓迎会で見た伝統舞踊を習いました。韓国の伝統文化に触れることができて楽しかったです。そして、バディーに会ってホームステイに行きました。放課後はバディーとショッピングモールやカラオケに行きました。ホストファミリーもとても優しく、たのしく充実した時間を過ごすことができました。明日以降もたくさんのプログラムがあるので頑張ります。
 

2018年11月07日  日本青少年韓国訪問(JENESYS)~1・2日目 生徒感想文~

2018年11月07日  日本青少年韓国訪問(JENESYS)~1・2日目~