NEWS

お知らせ

2020/01/24

高2 中川鈴彩さん「応用物理学会北海道支部長賞」受賞!

 応用物理学会北海道支部学術講演会ジュニアセッションが、2020年1月11日(土)午後、北海道大学学術交流会館にて行われました。
 本校からは、高校二年生の中川鈴彩さんが『北海道美瑛に所在する「青い池」の青白色の生成場所と光学的・化学的性質の調査』と題して、ポスター発表をしてきました。
 美瑛の青い池は観光地になっており、近年は外国人観光客も多く訪れている神秘的な場所です。青い色は化学が好きな人であれば引きつけられる色でもあり、本校の「青い池」の先輩方の研究を引き継いできたものです。
 中川さんは化学の授業で習得した知識を最大限に活かし、研究をさらに深めてきました。発表は終始堂々としたもので、大学の先生方からの質問にもしっかり答えていました。iPadを使って説明をしたりする工夫もあり、中川さんの発表スキルにも本当に驚きました。
 発表時間外では、他校の生徒さんたちとコミュニケーションをよく取り、研究や関心のある話題で情報交換をしていました。
 発表後に審査があり、20件近い発表の中から、「応用物理学会北海道支部長賞」を受賞しました!!中川さんのこれからの研究の自信になったと思います。本当におめでとうございます!!