NEWS

お知らせ

2018/11/30

中1 高島和奏さん&中2 梶浦拓音くん、「有島青少年文芸賞」佳作!

 中学国語科の課題として応募した「第56回有島青少年文芸賞(主催:北海道新聞社)」で、中1高島和奏さんの小説「Aster」と中2梶浦拓音くんの小説「あさってのいろ」がともに佳作を受賞しました。

 有島青少年文芸賞は、北海道と関係の深い作家・有島武郎の業績を讃え、道内の青少年の文学への関心と資質を高めることを目的に、1963年にスタートしました。毎年、数多くの中学生、高校生が応募し、過去の受賞者の中には作家として活躍している人もいます。

 中学美術部部長の梶浦くんは、本校中学生有志が昨年創刊した文芸誌「慶」の執筆・編集メンバーとしても活動。中1国語の冬休み課題として製作した絵本「ネコミチとさくら色のきっぷ」が「第19回創作童話・絵本・デジタル絵本コンテスト」で児童健全育成推進財団賞を受賞するなど、活躍しています。梶浦くんの新作小説が掲載されている「慶」第4号は本校メディアセンターで配布中です。ご希望の方は来校時にお申し出ください。

 高島さんと梶浦くんの入選作を収めた作品集を、本校メディアセンターの「慶祥の文豪たち」というコーナーで展示しています。是非ご覧ください。

 高島さん、梶浦くん、おめでとうございます!