NEWS

お知らせ

2020/01/27

SGH 高3国際社会授業企画 新札幌サンピアザ1F光の広場「みんなで考える多文化共生」を実施しました。

1月22日、新札幌サンピアザ1F光りの広場にて、高3国際社会の授業企画「みんなで考える多文化共生」を実施しました。

SGH校として指定を受けて5年目となる活動の集大成の一つとして,校外でのイベントを生徒が企画し実施しました。

イベントの目的は,本校の国際教育の活動を地域の人々に知ってもらい,一般の参加者の方々に日本と異なる文化について新しい情報を得てもらい,興味を持ってもらうことです。

イベントでは、光の広場に訪れた地域の方に向けて、呼び込みなどを行いながら生徒たちが熱心に声をかけ1人でも多くの方に足をとめてもらうとする姿がありました。

今後は、イベントの成果・アンケートをもとに、学習を発展させていきます。

当日、参加して頂いた方々、アイヌ漫才ペナンペ・パナンペ様、川上様、JICA野吾様、札幌副都心開発公社様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

イベント内容は以下の通りです

日時:1月22日09:00~19:00 サンピアザ1F光の広場

  1. 巨大すごろくであそぼう!
    • 各マスには生徒が実際に行ったことのある国・地域の文化についてのクイズが書かれており,参加者には双六をしながらクイズに答えてもいました。
  2. 世界の料理や歌を紹介
    • ボルシチやポルボロンなどの各国の特徴的な料理を生徒が作った映像を紹介。
      様々な言語の歌を歌いながら紹介。
  3. 第1講演 10:00~10:50「アイヌを身近に!」アイヌ漫才ペナンペ・パナンペ
    第2講演 13:00~13:50「マオリから学んだこと」 生徒発表
    第3講演 15:00~16:00「JICA職員としての多文化共生」JICA北海道職員 野吾奈穂子