学校生活

高校

理数教育

2018/12/05

北海道大学Academic Fantasistaに高校2年生が参加

SS課題研究II(高2理系CD組の15名)が北海道大学主催のAcademic Fantasistaに参加してきました。

11月27日(火)午後、定期試験の最終日、北海道大学主催のAcademicFantasista~自分の目で見て体験しよう!物質科学フロンティア~に参加してしてきました。北海道大学の北原圭先生のもと北海道大学博士課程教育リーディング物質科学Ambitious リーダー育成プログラム(ALP)に参加している3研究室の大学院の学生が講師となり、最先端の物質科学の研究を紹介していただきました。 
 最初の研究室、有機元素化学研究室では、院生の小澤さん、高橋さんの指導の下、実際に実験を経験させていただきました。出来上がったものは、紫外線で光る不思議な有機化合物でした。次の研究室は、理論化学研究室です。 
 院生の杉山さんは、コンピュータで化学反応を追いかける研究をしてる女性です。スーパーコンピュータを使った研究もしている理系女でした。モニターの中で化学反応が進む過程を見せていただきました。最後の研究室、界面電子化学研究室の院生の佐藤さんは、絶対にぬれないアルミニウムを研究しています。講義のあと本当にぬれないか体験させていただきました。水はもちろんマヨネーズさえ弾いてしまいました。不思議です。2時間と短い間でしたが、院生の皆さんの説明も楽しく大学の最先端の研究にふれる貴重な時間でした。